199414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画一点豪華主義

映画一点豪華主義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

山田太郎(ジョン・スミス)@ Re:真夜中の処刑ゲーム(Siege)……位置についてよ~い、悪夢の射殺ドミノ倒し(09/16) 日曜洋画劇場で放送してたのでは見た覚え…
シェルドン@ Re:お久しぶりです 昔のNHKの海外ドラマの質は高かったお…
たーこ@ 狼女の香り 狼女の香りのテープをお借りできませんで…
YU-TANG@ 何もかも皆懐かしい…… 英語版は今年 DVD 出ましたけど、やはり日…

Calendar

Profile

シリンゴ

シリンゴ

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2009/05/11
XML
カテゴリ:未DVD化作品

 そうこうしているうちに、私めも社会人。著作物の権利を扱う部署で働いていましたが、ある日、過去の資料を整理していると"Film Trust"という文字が! 「黄金のランデブー」の製作会社の名前です。ここに(商売を匂わせて)連絡すれば、サンプルVHSが手に入るかもしれない!! 早速、上司にだまって勝手に連絡...しようとしたのですが、先輩社員から「その会社、少し前に倒産したよ」と指摘が。もう笑うしかない。

 しかし会社では、海外に代理店を置いていました。そこに頼めば、海外ビデオの中古品を手に入れてくれるかもしれない。そう(悪知恵が)ひらめいた私は、代理店にファックスで依頼(eメールは無い時代)。

 そして数ヶ月後、私のもとに「黄金のランデブー」の海外VHSが届いたのでありました。 なんとも十数年ぶりの再会。デッキにVHSを押し込み、感涙にむせぐバカ一人。

 が、自分だけが満足してもしょうがありません。「黄金のランデブー」を字幕付で日本で発売せねば!

 ところが、権利関係を調べてゆけばゆくほど迷宮にはまってゆくことに。Film Trust社が倒産の後、イギリスの某社が持っているらしいという情報が出てきました。確かに、イギリスのITVという局で放送された形跡もありました。

 しかし、その一方でアメリカでの権利が異常な事態に。Live という会社が持っているらしいという説、キャノン・フィルムが持っているという説、その他訳のわからん会社の名前が次々浮上! 結局、日本の権利を持っているのがどこかはっきりせず、それ以上「黄金のランデブー」の権利を追跡できなくなってしまいました。

 そして今の会社に勤めることになった02年、MGMのマカロニウエスタンのDVD化権を扱うことに。当時、MGMのオフィシャル・サイトには、彼らが権利を持っている作品のリストがダウンロードできるコーナーがありました。どんな作品があるか知りたい好奇心で、ボタンをポチッと。

 すると、あったんですよ! リストに「THE GOLDEN RENDEZVOUS(黄金のランデブー)」が!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/11 10:45:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.