112411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

長尾建築株式会社

長尾建築株式会社

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

木曽36

木曽36

Calendar

2007/05/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
070502_121935.jpgヤマトシロアリ(羽あり)

 12時15分、自宅ウッドデッキで異様な光景を見ました。
 
 何か飛んでいる?
 飛び方といい、色といい、大きさといい。「オナシカワゲラ」そっくり。
 フライサイズで行くと#18位か?
 カワゲラ?
 カワゲラのハッチ(孵化)?
 カワゲラにしては川もなければ、水もない。
 しかし、まさにカワゲラのスーパーハッチ!
 おかしい。明らかにおかしい。しばし呆然!
 半端な数ではない!
 一体何・・・・・?
 飛んで来る先に目をやると、どうやらウッドデッキの辺りから飛んできている。
      
     やられた!「ヤマトシロアリ」だ!

 しかも半端な数ではない。
 しかしすごい!感動のあまり、またも呆然!
 これが「ヤマトシロアリのスウォーム」かぁ!すげぇ~!
 この中のどれだけの固体が、女王・王になれるのか?
 飛び立ってから、次ぎ地面に降りた時には羽が取れてしまう。儚い・・・・・。
 ウッドデッキの頂点を目指して、我先にと何百、何千の固体がぶつかり合い、風を待ち、風が吹けば無数の固体が飛び立っていく。がんばれ!

 ふと我に返った。
 殺さないと!
 殺虫剤だ!
 ごめん!
 
 左上の写真が殺虫剤をかけてすぐの写真。
 右上の写真は「オナシカワゲラ」そっくり?の写真。少しボディが小さいか?色も黒褐色でそっくり。

 5/2 月齢 大潮(満月)。
 月齢と出産とか月齢と産卵・月齢と孵化など、月齢(月の引力)の影響が、生物に与える影響は必ず多い少いあるでしょう。
 今回の「ヤマトシロアリのスウォーム」も月齢と何か関係があるのでしょうか・・・・・?
 偶然にしては大潮?必ず何か関係があるでしょう!

 あ~あ、明日からGWのはずが、ウッドデッキ撤去工事が入ってしまった。
 しょうがないか相手がシロアリなら。この埋め合わせ?しわ寄せ?は当然釣りに来そうです。GW一回位、釣り行きたいょ~泣き笑い

                           禁煙36でした。

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/08 10:50:24 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.