1414467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2007年02月24日
XML
カテゴリ:出来事
4月から1階に移転して

新しくスタートする予定だが

まだ、教室の中身をどうするか決まっていない。


今頭の中にあるのは

個別の部屋、グループの部屋、事務室など

全て壁や戸で区切らない

オープンルームタイプだ。

広がりと開放感が得られるだろう。

ただ、私の大声が

部屋全体にひびくのでやっかいだ。




他の先生の授業を受けている生徒から

「うるさい!」

と、しかられてしまうかも(><)


クラス授業も

机を何列も並べるのではなく

先生から全生徒が同じ距離で受けられる授業を

考えている。

先生の周りに生徒が取り囲むタイプだ。

ただ、ホワイトボードなどを使う予定なので

360度取り囲むのは難しい。

どうしても、通常の机の並べ方にすると

前の席の子と後ろの席の子とでは

伝わり方が違う気がするのだ。


生徒のノートが、こちらから完全に見える距離で

全員に等しく接したい。

当然、クラスの人数は極めて少なくしなければならないだろう。

個別指導に近いぐらいになってしまうかもしれない。


かまわない。

採算度外視。


それよりも、お互いのがんばるエネルギーが

ビンビン感じられるぐらいの距離で

授業を成り立たせたい。

その距離なら、必然的に声の大きさも

抑えられるかな?



箱は

中身によって決まる。


しっかりとした

中身を考えよう。


うちに来てくれる子供達にとって

特別な空間になるように。

他では味わえない

体験ができるように。


小さくて

まとまりがあって

強い塾。





で、

はっちゃけた塾♪


やっぱり、

ミーティング用の机は

卓球台かな♪

で、

イスはやっぱり

バランスボール♪


ふふふっ♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月24日 21時37分54秒
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.