1414436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2007年02月28日
XML
カテゴリ:出来事
現在の小学校のシステムだと

学校の授業だけでは、お子さんがどれぐらいできるのか

ご父母にはわかりにくいというのがあるだろう。

つまずきがわからずに、どんどん学年だけが

上がってしまう。

そして、中学校に入り、最初のテストでは

範囲も狭く簡単な問題なので、点数も取れる。

しかし、その後のテストでは、得点はどんどん下がり

1年生の終わりには、勉強が分からなくなる。

このパターンが非常に多い。


つまずきが小学校の範囲だけに、

中学で今習っていることを学習しても

積み重ねができないのだ。

当学院では、個別や補習で小学校の範囲まで

さかのぼり、つまずきの最初から復習するようにしているが

当然のことながら、つまずく前に対応できるのが一番良い。

また、つまずきがあっても、すぐ対応できれば

全く問題ない。


中学生になってからでは、部活が忙しい、

勉強も忙しい、されに小学校の復習?

時間が足りない・・・・。


小学校の勉強なんて・・・と、

あなどっていると、後で大変だ。

基礎学力の差は、後で取り返すには

それこそ、歯を食いしばって努力しないと

難しいのだ。


さて、今日は、小4の女の子の体験授業をおこなった。

割り算、小数の足し算引き算などを

おこなってみたのだが、本人も「苦手」と

言っていたとおり、すんなりとは行かない状態だ。

ただ、計算の不安定さは、演習不足からくるものであろう。

そして、割り算、小数計算のルールも、

勉強量の不足から覚えきれていない様子だった。

大丈夫!

今なら自信が付くくらいできるようになる。


こういう子が

自信を付けて

変わっていく様子を見ることができるのも

我々のうれしいところだ。


当塾は、いつでも受け入れOKだ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月28日 19時08分30秒
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.