1414324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2007年10月13日
XML
カテゴリ:出来事
通知表(のようなモノ)って

なんであんなに実力がわかりづらいんだろう・・・。

と言うより、

全然学力を表していない。


できる子、できない子、

どこが理解できているか、どこが理解できていないのか

全くわからないようになっている。


これじゃあ、あの通知表(のようなモノ)を

もらってきても、何をどうしたらいいのか

全くわからない。

それどころか、自分のこどもが

理解できているのかいないのか

親がわからなかったら、

何のためにあるのかわからない・・・。


まあ、今に始まったことじゃないんですけどね。


こんな通知表(のようなモノ)って

意味があるのかな?


何ができているのか、何ができていないのか、

ついて行けているのか、そうでないのか

はっきりと示した方が

その子のためだと思うのだが?


実態を隠し続けられた結果、

中学生になり、しばらくすると気づく。

全然問題が解けないことを。

中1で、部活が忙しく勉強まで手が回らない。との理由で

さらに、対策は先送り。

中2で、やっと行動を起こす。

ところが

当然、わからないのは

小学生の範囲から。

ただでさえ勉強時間が取れないのに
(勉強時間が0だった子に、時間を確保させるのは至難の業)

やらなければならないことは既に膨大な量に上る。

かけ算九九が怪しい

引き算が怪しい

割り算が怪しい

分数は意味が全くわからない

小数の点は何?

中1英語の教科書の最初の単語も読めないんだけど?





いや、

これは、大げさではない。

本当にこういう風になってしまう子が多いのだ。

この地区ではね。


それこそ

本人が今までにないがんばりを見せても

成績として表れるのはまだまだ先だ。


マンガのように、

数日でクラスでトップなど

あり得ない。


現実的な線では、半年~1年というスパンで考えて

やっと小学生から当該学年の範囲まで

追いつけるかどうかだろう。

そこまでがんばり続けることができるのか?

今まで勉強時間が0だった子に。

これは、とても厳しい現実だ。


わからないところがあるのなら

それを早く気づかせてあげて

必要なだけ学ばせてあげないと

後々苦しむのはこども達。


その為にも

あの通知表(のようなモノ)の改善を

ゆとり教育からの脱却と共に

強く願う一人だ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 23時37分34秒
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.