1413531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

メンタルを鍛える MR闘魂さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2020年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​宿題って何で出されるんでしょうね?

家庭学習を定着させるため。

演習量を増やすため。

復習して学習内容を定着させるため。

様々な理由があります。

どれもまっとうな理由だし、

ちゃんと子ども達の力を付ける目的なのです。


さて、それとは別に

どんな学力に差があろうとも

一律に出される

膨大な量の宿題があります。


学校から出されたものだったり

塾から出されたものだったり。


これについては、ハッキリ言います。

無意味です。

と言うより害の方が多いです。

反論があるでしょうか、

実際に子ども達を見てみると

その子のレベルに合っていない宿題を

膨大に出されるとどうなるか?

・ただ答えを写す

・合ってても間違えても良いからただこなす

・親にしかられながら泣きながら空欄を埋めていく

こんな状態の子が大量に出てきます。


宿題の是非よりも

こういう状態に子ども達をしてしまうことの方が問題なんです。


この状態を宿題をやっていると言って良いのかどうか迷いますが

提出に間に合わせるため

学校の授業中に内職したり

徹夜して答えを写したり

そういうケースが実際にあります。


良いですか?

この宿題で

力がつくんですか?


ハッキリ言って時間の無駄

労力の無駄です。

そればかりか

間違った勉強法を身につけてしまうため

マイナスでしか有りません!

きっぱりいます!

こんな宿題は力を付けるのではなく

マイナスです!​​

この宿題のやり方が当たり前になった子は

自分のために覚える宿題や

力を付けるために反復する

というやり方ができません。

当然ですよ、

ただ書いて出せば良いんですから。

その分量の宿題や

そのレベルの宿題をこなすだけの力の無い子に

大量に不釣り合いな宿題を出したら

当然、提出することが最優先と成り

自らの力を付けることなんて二の次です。

本来なら

力を付けるために出された宿題なのに

間違ったやり方を身につけてしまったため

その先も力を付けるための勉強ができなくなってしまいます。


良いですか?

宿題は諸刃の剣でもあります。


適切なものなら

その子の力になります。

そうで無いなら

本人も

また

保護者も

ボロボロになります。


自分で考えて

自分のための勉強を

自らする子を育てたいなら

そんな勉強をさせるべきではない。


宿題自体を否定しているのではありません。


その子の為にならない

大量に出される

その子にとって無意味な

一律の宿題を否定しているのです。


そんな勉強は

いらない!

岩沢学院のホームページはこちら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月01日 23時36分41秒



© Rakuten Group, Inc.