1414175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと New! MR闘魂さん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2023年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日の中3土曜特訓は

・東大入試問題

・某大学公募推薦問題

を解いてもらいました


東大の問題は小論文。

もちろんただ問題を出されても、それだけでは知識も足らず要求される内容を満たすことはありません

そこで、必要な用語やベースとなる基礎知識を用意したプリントを見ながら調べてもらいます

次に、補足説明をしてから、まずは一度自分なりに書いてもらいます

その後、他に何を要求されているか、どういう内容に言及すれば良いのかを話しながら

より内容を煮詰めて解答を書いてもらいました



大学の公募推薦問題は、全国のさまざまな大学が入試問題をWeb上にアップしており

難関高校を狙う中学生にもとって「少し難しい」レベルの問題もあります

そういった問題をピックアップして解いていきます

今回は国語。

各設問で、なぜこの選択肢が選ばれないのか?どこが間違えているのか?

そういったことを一つ一つ確認しながら進めていきます

ただ「ア」だから○、「イ」だから×

などとやっても何も力が付きません

なぜこれを選ぶのか?

どこに書いてあることから判断するのか?

本文に書いてあることからちゃんと答えを導けるようにします


あと、今回重要なこととして

本文を読むときには

声を出してはいけない

頭の中で声に出してもいけないs

というルールで読んでもらいました

なぜか?

この読み方をしていると時間がかかるからです

神奈川入試は、膨大な文字数との戦いです

長文を素早く読み、正確に答えを選ぶ必要があります

その第一歩として、目で追うだけで素早く正確に読み取る読み方を身につけてもらいます

​素早く、正確に!​

ここがポイントです

次回は、きょうの国語の続きと、大学公募推薦問題の英語を行う予定です

岩沢学院のホームページはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月07日 18時41分43秒



© Rakuten Group, Inc.