1414219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せダントツ!岩沢学院!

目指せダントツ!岩沢学院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダントツ!岩沢学院!

ダントツ!岩沢学院!

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと New! MR闘魂さん

川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
松江塾 奮闘ブログ 爆裂松江塾 Love and Dream presenter AKR!さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
2024年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
できない子にたくさん授業を受けさせる塾があります

それこそ春休みや夏休みなどだと30万,40万円もの講座を熱心に勧められます。


相思相愛で納得して受けるのなら全然構いません。

でも、授業を増やせばその子ができるようになるかと言うと

それは別の話です。

なぜ塾側の私がこんなことを言うのかと言うと

今年で35年目に突入しますが、

生徒の力を毎年それこそどれだけ伸ばしたいと思って接してきたか

その中で授業を多く受けた子が力がついたのか?

それを調べてみると、塾側にとっては恐ろしくよろしくない結果が出てきます。

授業時間と受講した子の成績に強い相関が見られない。

つまり、できないからと言って闇雲に多く授業をとっても力はついていないんです。

これはなぜか?

それは、授業はいわゆる先生が一方的に解説をして,その流れを生徒はなぞる。

その繰り返しなんです。

つまり、自分で考えて導き出すということをしていないんです。


特に最近の大学入試も神奈川高校入試も初めて見た問題を読んで理解して考え答えを出す。

そう言うことが必要です。

さて,では授業を聞いて、それと同じように解くだけでその力は付きますか?

答えは明白です。

授業だけでは効果は思っている以上に小さい。


では,どうすれば良いの?


そこですよね?

わからないところを教わることは理解する上で大切です。

それ以上に自分で考え答えまで辿り着く工程をいかに多く経験しているか?

これの方が重要なんです。

自分で時間をかけて考え、答えを捻り出す。

それでも力が及ばないものは、先生にヒントをもらいさらに考え自分で答えを出す。

その繰り返しがとてつもなく力を付けていくのです。


これが岩沢学院がいわゆる生徒の前でまず普通に授業をすると言うのを廃止した理由です。


詳しいテキストがある

読めば解説も載っている

わからないヒントはその子のレベルに合わせて出す

自分で考えて答えを出すのに必要な時間を与える

塾としては「なんですぐに分からないところを教えてくれないの?」

と思う方もいるかもしれません。

それは、子供達にとことん文章を自分で読んで、考えてほしいという信念です。


君の力ならこれは解ける。

そう信じているから,答えはあえて教えないのです。


子供達は授業以外でも,自分でどんどん勉強して岩沢学院公式LINEに内容を送ってきます。

朝、学校に行く前

学校から帰ってきて塾に来る前

塾が終わってから寝るまでの間

塾にない曜日や日曜祭日に

自分で勉強した内容を送ってきます


私はそれを添削して返す。

そうやって、授業以外に自分で必要だと思ったことを勉強して送ってくるんです


だから伸びる

やらされる勉強から

自分のためにやる勉強へ

いや

むしろ、自分のためとかは思っていないのかもしれません


「時間があるから勉強でもするか」

そうやって

勉強がその子の生活の一部になる


「勉強しなさい!」

と言われるほど,やる気が出なくなるのは保護者の方も経験ありますよね?

でも、言わずにといられない、、、、



そう言う環境から早く抜け出すことが

本当は必要なんです


本当にできるようになる子は

授業以外で伸びる

これは絶対です!



現在、岩沢学院では、新入生を募集しています

もっともっと力をつけたい子

大量のみんなと同じ宿題を泣きながらこなすのでは無く、自分のための勉強をしたい子

抜群の合格率でトップ校まで導く岩沢学院では

小学生から育て、偏差値40からトップ校に何人も合格しています

まずは公式LINEからお問い合わせ下さい。

岩沢学院のホームページはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月25日 01時38分05秒



© Rakuten Group, Inc.