|
カテゴリ:続 開業セミナーブログ編
今日は、雨の中のお客様訪問でした。雨の中大変ですねと
担当の方がお声をかけてくださいます。 お気遣いありがとうございます。感謝感謝です。 明日以降は、慌しいのでできるだけアポイントを減らすように しようと思います。 さてさて、今回は優先順位について考えてみます。 セミナーと飲み会と異業種交流会と仕事が仮に重なった場合に どれを選択すべきか悩むようなことも出てきます。 そのためには、今自分の置かれたポジションをしっかりと 把握しておかなければなりません。そしてどうするのが 最高の選択であるかを瞬間的に考えられるようにならないと いけません。そしてできればなんとかして同じ時間の ものをずらすことができるかを考えるのが一番いい方法です。 たとえば飲み会は、1時間開始をずらしてもらう。(依頼) 交流会は、途中で引き上げる。 仕事は、お客に明日の提出でも良いかの確認をとる セミナーは、代わりに聞いてきてもらえる人がいるのか また同じものに参加する仲間がいるのか いろいろなことを考えて、自分が何を優先するのかきちっと した考え方があれば、早い時間で意思決定できるであろう。 ベンチャー企業の経営者は、一日に意思決定を100個すると 聞いたことがあります。 私達も常に意思決定していますよね? 昼食は何にするとか? 退社時間は何時にするとか? ビジネス上においても最善の意思決定をするために 優先順位を決めておくと良いでしょう。 たとえば飲むのが好きだし、中途半端が嫌いだから飲み会にしぼって 最初から最後まで参加するという形です。 私の場合は、やはり調整して全部に顔を出そうと思いますね。 もちろん仕事をずらしてもらってという条件付ですが。 結局は、欲張りなだけなんですけど。 今日の教訓 何事にも優先順位をきちんとつける お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[続 開業セミナーブログ編 ] カテゴリの最新記事
|
|