1961720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2010年05月20日
XML
カテゴリ:旅行(ウィーン)
シェーンブルン宮殿から地下鉄U2でカールスプラッツ駅へ。
 ここまでの日記は→こちら

ここはU1、U2とU4が通るターミナル駅です。
地上には大通りを渡る横断歩道が無いので、
移動はすべて地下道経由となります。

とは言っても新宿や大手町、梅田などの地下街に比べたら
はるかに規模が小さく、ご覧の通り地下部分も浅いので、
日本人だったら楽勝だと思われます。

ベルヴェデーレ宮殿はここからトラムで向かうのですが、
その前に国立オペラ座(シュターツ・オパー)に寄ります歩く人

オパー方面の出口


ウィーン30


地上に上がれば、


ウィーン27


すぐにシュターツ・オパーです。

滞在中は「カルメン」や「トスカ」などの上演があったのですが、
早い時期にソールドアウトでした、遅かった雫

オペラ座の一つ隣ブロックに、
ホテル・ザッハーがあります。


ウィーン28


そして面白いことにザッハーの前には、


ウィーン29


スターバックスが!!
カフェ文化のウィーンのど真ん中で営業中。


さてホテル・ザッハーでは、


ウィーン27


ザッハ・トルテとメランジェをコーヒー
美味しかったですダブルハート

このあたりはショッピング街にもなっています。
そこでロクシタンを発見きらきら


ウィーン39


ここで家族に頼まれたものを購入。
そしてシュターツ・オパーの前からトラムDに乗り、


ウィーン31


ベルヴェデーレ宮殿電車


ウィーン32


ベルヴェデーレ宮殿の上宮です。

20世紀のオーストリア絵画を展示した美術館になっていて、
特にグスタフ・クリムトのコレクションは世界最大だそうです。

ここでは上宮+下宮のコンビチケットを購入、
ウィーンカード割引で10.50ユーロ。

「美しい眺め」の意味を持つヴェルヴェデーレ宮殿。

オスマン・トルコ軍を撃退したオイゲン公が建てた離宮で、
現在は上宮・下宮とも美術館となっています。

特に上宮の所蔵は圧巻で、
クリムトの代表作「接吻」やエゴン・シーレの「死と乙女」
ココシュカなどウィーン世紀末の作品を中心に納められていました。

この旅行を通して絵画や美術品をを浴びるように見たのですが、
ここのクリムトがなんと言っても一番印象深かったきらきら

実際のクリムトの絵画は色が淡くて、とても繊細、
しかも若い頃の作品は「まとも」で驚く。
ピカソもそうだけれど、端正な絵も描ける方だったのですね。

内部は撮影禁止なのですが、数々の名画をほんとうに至近距離で鑑賞でき、
絶妙な色遣いやタッチを間近に見ることが出来ます。

まさに手を伸ばせば触れられる距離で、囲いなども無く、
所蔵する側と鑑賞側の信頼関係で成り立っています。


上宮を出て、下宮へ行く途中で振り返ったところ。


ウィーン34


下宮にかけてはゆるやかな下り坂になっていて、
その間に噴水や美しい庭園がありました。


ウィーン33


下宮です。


ウィーン38


こちらはオイゲン公を中心とした展示ですが、
そもそもこの方上矢印をよく知らないのでさくっと見ただけ雫

そして下宮の出口から出てトラムの駅へ歩く人
最寄り駅はUnteres Belvedere(ベルヴェデーレ下宮)になります。


ウィーン37


ここからトラムで郊外の中央墓地へ電車
ベートーヴェンやシューベルトなど音楽家の眠る墓地をお参りしてから
ウィーン旧市街へ戻る予定です、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月21日 18時33分30秒
[旅行(ウィーン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.