1961726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年02月20日
XML
カモンエス公園から聖アントニオ教会をまわって、
いよいよマカオの歴史地区の中心へ向かいます歩く人

まず聖アントニオ教会から大三巴街を南方向へ歩く人


大三巴街 Rua de San Paulo
2014香港065.jpg


現地では「大三巴街ってなんだ?」と思っていたのですが、
「聖ポール通り」という意味だったんですね。

このまままっすぐ行けば聖ポール天主堂跡下のイエズス会記念広場ですが、
途中で左折して坂を登りナーチャ廟へ歩く人


6.哪吒廟(ナーチャ廟)
2014香港066.jpg


同じく世界遺産のポルトガル統治時代の旧城壁が近くにあるはずなんですが、
「地球の歩き方」に写真が載っていなかったのでどれが城壁だかわからず下向き矢印

この時は夏に行ったマラッカの城壁を勝手に想像していたんですよね。
マラッカはかなり堅牢な城壁だったのです。
星マラッカの日記は、こちら

後から調べたらナーチャ廟の向かって左側の壁が旧城壁でした。


7.舊城牆遺址(旧城壁)
2014香港067.jpg


うーん、土壁でしたか。。。雫
マラッカのように地元民と激戦を繰り返していたわけではないのだろうなぁ。

アズレージョの案内板も写真にしっかりと写ってます。
どのみち広東語の「舊城牆遺址」では分からなかったですが下向き矢印

ナーチャ廟から写真右側の高い壁沿いを歩いていくと、
聖ポール天主堂跡の脇にポンと出ることができます。


8.大三巴牌坊(聖ポール天主堂跡)
2014香港068.jpg


今までの静かな街歩きからとたんに人混みの喧騒へ、
まるで異空間にスリップしたような変化にかなり戸惑いました。

2層目中央から左の聖人がイグナチオ・デ・ロヨラ、右側がフランシスコ・ザビエル。
1層目にはIHSのイエズス会の紋章もありました。

この時は旧城壁を探していたので大三巴右街を下ることに歩く人
その途中の右側に恋愛巷という素敵な小路がありました。


大三巴右街と戀愛巷
2014香港069.jpg


恋愛巷(Travessa da Paixão)は地元民(特にカップル)のフォトスポットのようです。
この時は「これが城壁?」なんて言いながら歩いていたのですが雫

大三巴右街を下ったところがイエズス会記念広場です。


9.耶蘇會紀念廣場(イエズス会記念広場)
2014香港070.jpg


天主堂をバックに記念撮影する観光客でごった返していました。
この周辺は日本語の案内板もあってさすが観光地だなぁと思います。

そしてモンテの砦へ行くため大三巴斜巷を登っていきます。


2014香港071.jpg


この坂道の途中からモンテの砦への急な上り坂があります。
マラッカのセントボールの丘とよく似たキツイ急坂でした。

ポルトガル人は急坂が平気だったのだろうか。。。
全制覇の目的が無ければきっと登ることはないだろうなぁ。


10.大炮台(モンテの砦)
2014香港074.jpg


後からわかったことですが聖ポール大聖堂跡の横から
エスカレーターで丘の上までアクセス出来るようです雫

頂上の敷地は約1万平方メートルということでかなり広大な要塞でした。
ここからの眺めは素晴らしかったです。


2014香港072.jpg


左がグランド・リスボア、右にマカオ・タワーが見えます。
マカオ博物館もありました。


2014香港073.jpg


ここからいよいよセナド広場へ、つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月22日 21時04分16秒
[旅行(香港・マカオ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.