1958005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ*旅の日記帳*

気まぐれ*旅の日記帳*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016年06月07日
XML
カテゴリ:国内旅行
金沢も3日目、もう帰る日となりました。

飛行機の時間まで約半日あるので、
まだ行ったことのない所を歩いてまわってみます。

まずは長町武家屋敷へ歩く人
百万石通りから北國新聞社の角を曲がります。

鞍月用水に姿を映す大きな松の下に、
貴船明神がありました。


20116金沢48.jpg


今回もこちらの本を参考にルートを決めました。



教会のある通りから大野庄用水に出ます。
黄土色の土塀が続く武家屋敷の街並みが美しいです。

大野庄用水
20116金沢38.jpg


土塀の続く町並
20116金沢39.jpg

和菓子村上本店
20116金沢40.jpg


こちらのわり氷という干菓子が好きダブルハート
長町武家屋敷から犀川を渡ります。


20116金沢41.jpg


にし茶屋町に到着。

CACAO SAMPAKA 金沢店
20116金沢42.jpg


画像の右手はなんとスペインのショコラティエ、
カカオサンパカでした、ビックリです。

ちょうどオープン時で暖簾を出していたので気づきました。
町屋造りの景観にマッチしていてあやうく通り過ぎるところ雫

今度来たときはカフェに寄ってみよう。


20116金沢43.jpg


初日に来た時は冷たい雨が降っていました。
お天気によってずいぶんと印象が変わりますね。
星初日の日記は、こちら

にし茶屋街から寺町へ行きます歩く人
寺町には今も70ほどの寺院があるそうです。

今回は忍者寺として有名な妙立寺歩く人

妙立寺
20116金沢44.jpg


裏口から入りました。

拝観はガイドツアーのみで要予約ですが、
この日は飛び込みでも大丈夫でした。

ガイドさんの仕切りも効率よく練られていて、
臨場感あふれる説明も最高でした。

ツアーが終わった時点で拍手がわきおこったほどです。
仕掛け賽銭箱、落とし穴階段など興味はつきません。

帰りはきちんと山門から出ます。


20116金沢47.jpg


こうして半日の観光を終えて、
めいてつエムザ経由でホリデイインへと戻りました。


エムザとホリデイインは地下直結なので便利です。

またエムザの黒門小路には金沢の名品が一堂に揃っていて、
小口から買えるのでとても便利。
しかも金沢駅の百番街よりも空いていますグッド

また辻口博啓さん監修のル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ エムザでは、
銘菓YUKIZURIの実演販売が行われているのもポイントが高いです。

エムザの不室屋で麩まんじゅうを購入。
お部屋で食べました。


20116金沢45.jpg


さて、帰路に着きます。
エアーは小松空港16時10分発のANA756便。

まずは金沢駅まで行きシャトルバスで小松空港へ。

金澤百番街のル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ 百番街店で、
金のシュークリームを購入。


20116金沢46.jpg


帰ってから食べてみましたが、
見た目は豪華ですが中のクリームが少なすぎて悲しい下向き矢印

シュークリームはやはり北海道の北菓楼に限ると思いました。

北菓楼の夢クロワッサンと夢不思議
北菓楼.jpg


羽田空港には定刻の17時20分に到着。
最後は駆け足でしたがこれで金沢旅行記を終えます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月10日 17時22分02秒



© Rakuten Group, Inc.