988814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2007/02/26
XML
テーマ:たわごと(26755)
カテゴリ:気になるグッズ
 うちの旦那は口内炎常習者。月に一度は食事の度にしかめっ面をしている。
 一度こさえちゃうと、食べるペースは落ちるわ、普段好みのピリカラ味は受け付けられないわ、で、ご飯作るこっちとしても結構てんてこまい。「今夜は貴方の大好きなキムチチゲ~♪」なんて時に限って口内炎起こしていたりすると、作ってる側としてはかなりへこみます。ええマジで。
(▼今年は私の塩分控えめ生活の為に殆ど出番のなかったチゲ鍋。まぁ暖冬だったし!って事で(涙))

 まぁ食事のペースが落ちるのは、普段早食いを芸とする旦那の性格を考えれば、実は健康にいいのかもしれないけれどね。ただ、やっぱり、すごく食べづらそうにモソモソ食べていると、見ているこっちまでしんどくなってきてしまって。
(ちなみに普段どのくらい早いかというと、私が普通盛りを食べ終わらないうちに大盛りラーメンをぺろりと平らげるor普通盛り+替え玉で私よりも先にゴールが決められる、そのくらいと思ってくだされ。……私だって女にしてはそんなに遅いほうじゃないんだけどな)

……と、普段はそんな旦那を同情するばっかりの毎日だったのですが。
 先日、食事していて、ふと気づきました。

 右ほっぺの裏側に、なんか怪しい水疱があるっぽい。

つ、ついに出来てしまったかァ~!!

 うわー、口内炎なんて何年ぶりですか私~。
 口の中やけどとか、うっかり犬歯で変なところ噛んじゃったとかはよくやりますが、それを抜きにしたら、純粋口内炎って、かなり久々の感覚なんですけど~。

 ていうか、針があったら潰して中の水出せたら幸せかも~、という危険な誘惑に駆られたりもする。絶対痛いのでやりませんが。……ああ、でも、うっかり奥歯で噛み破ってしまう前に、ひと思いに自分でやってしまった方がいいんだろうか。おろおろおろおろ。
 
 いろいろ考えた挙げ句、ちょっとネットの海を彷徨って見ましたら、口内炎に関するわかりやすいサイトを見つけてしまいましたよ。
 その名もズバリ【口内炎バスター】
 不治の病にも等しい口内炎、やっぱり困っている人というのは世の中にいるものだなぁ、それでサイト作ってしまう人もやっぱりいらっしゃるものなのだなぁ、としみじみしてしまったものです。

 さて、口内炎と聞いて、一番に考えるのは、やっぱり栄養摂取の偏り。
 特にビタミンC。ビタミンAやB系と違って水溶性だから、毎日どんどん取らないといけないし。

 そんなこんなで、旦那には朝食前に一杯、必ず野菜ジュースを飲むように言い含めております。普段の食事でもなるべくフォローしているつもりですが、つきあいで外食(or酒飲み)する事の多い旦那にはプラスアルファで気をつけさせておいた方がよいのかな、と。そもそも男性同士で食事ともなると、女性同士の食事・呑みと違って栄養バランスとか気にしないに違いないし。

 欲を言えばビタミンC系のサプリメントも摂らせたいのだけれども、下手に薬で取ると油断してしまって普段の食事で積極的に取らなくなりそうなので、この方法は封印しています。サプリメントはあくまで補助、出来る限りは普段の食事の工夫で取るよう心がけないと意味ないし。


 でも、それを考えると、今回私に出来ちゃった理由が腑に落ちない。
 ただでさえ妊娠中、そもそも外食機会なんて格段に減っているし、普段だってこれだけ食に気をつけていて、それでもダメだとしたら、ひ弱すぎるぞ私の体!って話になっちゃう。
 栄養関連だけが原因ではないと思う。ていうか思いたい。

 だとすると、私の場合、やっぱり睡眠不足なのかな?
 産後の授乳スパンの予行演習とばかりに、ここのところ眠りが浅めだしなぁ。それが気持ちの上でストレスになって、調子が悪い可能性も否めない。ストレスも原因の一つというし。
 ストレスとは無縁と言い放つ旦那も、どちらかというと宵っ張り型なので、睡眠不足→口内炎発動は一つの原因と見ていいのかも。

 あとは、気づかず進行している歯周病もあるのかもね。
 元々虫歯の多い旦那と、虫歯は無縁だけれども妊娠で体内分泌の変化が激しく、夜中喉の乾きやすい私……。うーん、おろそかには出来ない問題かも。それほど歯磨きを軽んじている訳じゃないけど、もう少しきっちりやった方がいいのかな、と思わなくもなく。
(▼余談ですが、旦那が歯医者に勧められて買った電動歯ブラシと同型のもの。ちょっとばかしお高めなのだが、使っているうちに歯に合わせて磨く強さが調節されるイイモノらしい。勧めた歯医者さんと違う歯医者さんがそう言っていたくらいには、業界ではオススメの品なのかも)


 とりあえず、しばらくは消化がよくてビタミン豊富な食べ物とってゆっくり休んで、様子を見ることにしますかね。
 願わくば、あまり悪化しないでくれますように……。
 旦那みたいに、薬に頼るレベルにならないと……いいなぁ……。
(▼これまた旦那のオススメ品。職場の医局で見つけたそうなんですが、結構効くとか。でも、根本的に「作らない」体質に改善する方が先だよなぁ、どう考えても)


 あ、ちなみに、出来ちゃった水疱はやっぱりつぶさない方がいいみたいです。しみるから。(ひい~!)

本記事はにほんブログ村に参加してます。
病気ブログランキング - 病気・闘病・難病ブログ村健康ブログ村 トラックバックセンター ランキング順
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/26 04:02:51 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.