761022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日米友好クラブ JAFC コトブキのブログ

日米友好クラブ JAFC コトブキのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月06日
XML
カテゴリ:台湾茶・中国茶

今日の青森県三沢市はそれほど気温は下がらず、雪も幾分解けたようです。

== 東方美人 ==
今日淹れたのは東方美人。
この茶葉の中には白い部分もあることから、産毛を意味する白毫(はくごう)烏龍とも呼ばれます。

紅茶に近い、強めに発酵させた烏龍茶です。
ウンカという虫にわざと茶葉をかませることで、
この独特の甘い香りが出てくるそうです。

こんな感じで淹れております。
蓋碗とマグカップ、そして1リットルのポット。


質の良い台湾のお茶は色がなくなるまでおいしく飲めます!

1リットルポットがほぼいっぱいになるまで淹れられました。



== 茶楽楼(ちゃらくろう)さん ==
台北の迪化街(ゆうかがい:でぃーほぁじぇ)に店舗を構える専門店。
台北に行くときは必ず寄るところです。

台湾が初めての方でも、中国語が話せなくても安心してください。
日本語で大丈夫です。
沢山の種類のお茶を試飲しながらじっくりえらんでみてはいかがでしょう。
茶楽楼さんの​サイトはこちら​。茶葉の購入ページは​こちら​。

私コトブキも何種類かありますので、飲んでみたい方はどこかでぜひ♪
ちなみに今週土曜日、↓↓このイベントで十和田市で淹れる予定です。


== スポット暖房 ==
話はガラッと変わりますが、寒い室内に一人で作業しているとき、
がっつりエアコンをかけるのが忍びないと思う貧乏性の私コトブキ。

あ、コトブキ家はオール電化なのでメインの暖房はエアコンなのです。
こちらでは灯油を使うストーブが今も多数派ではないでしょうか。

で、カセットガスが使えて持ち運びの楽なヒーターを活用しております。
イワタニさんのこんな感じのモノです。

ヒーター イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ デカ暖 暖房機 屋内専用 CB-STV-DKD ウォームホワイト

私コトブキが買ったときはもう少し安かったですが、性能も上がっているのでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月06日 23時22分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[台湾茶・中国茶] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

sachikotobuki

sachikotobuki

コメント新着

sachikotobuki@ Re[1]:Visiting orphanage ~八戸市へ~(01/12) 卒園児さんへ 返信が遅くなりました。 現…

お気に入りブログ

手術を終えてきて New! G. babaさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.