260476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

kirara1

kirara1

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.12.31
XML
カテゴリ:おいしい手作り



年越し魚は出世魚のぶりで年越し

★年越し おごちそう ぶりのてりやき 塩こうじつけ
天然ブリ 塩麹を振りかけます。・・・
数日おけます。

照り焼き・・・焼く前に 醤油につけます。
醤油をつけながら裏と表を焼きます。

アツアツをいただきます。

その前にやることがあります。

年末の大掃除

片付け・・いかに捨てるか

大変難しい

昔からあるもの
自分が大切にしてきた物・・これが曲者です。
日常の生活用品・・・

自分にとって大切なものはなんでしょう。

身の回りにある物 物 物・・埋まりそうに生活している現状です。

ほとんどがゴミと言えるものですが、なぜ捨てられないか・・・

あれをここへやってあそこへあれを押し込んで・・もう満杯です。
長年そうして 整理整頓したつもりで ため込んできたものが
満杯になりました。

年末には捨てるものがたくさんです。・・年に一回の思いきりです。
それでもたまってきたものを、どうやって捨てるか?・・大変難しい

来年は物を捨てる年にしよう・・なんて考えながらの整理整頓です。

このままではいけないと毎年考えます。が今年も同じです。

そしてあれを これを 買い込んできて 玄関にどさっと置いた買い物を見てうんざりしています。

ほとんどがおなかに入ってしまう エンゲルケースの高い我が家ですが・・・

一年のほこりを払って
松飾をして ・・

新鮮な空気を感じながら今日一日を過ごします。

明日はどうなるか?
誰にもわからない自然の力 地球の動き 宇宙の神秘を感じながらも
我が家で当たり前に過ごす今日の無事を願います。


震災の方々の一日も早い復興 幸せを願って

本年大変ありがとうございました。
どうぞ皆様 よいお年をお迎えください。


  


桶仕込み 天然醤油です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.31 08:19:12
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

いらっしゃ~い! たれシナモンさん
THE EARTH the_earth_of_the_miracleさん
マクロビオティック… macrobianさん
よもだ 悠游さん
mikann room 好奇心… mikann77さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.