884203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびむすめの家庭菜園便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あくびむすめ6417

あくびむすめ6417

Calendar

Favorite Blog

キャベツの植付け New! choromeiさん

ゴボウの収穫とホウ… futtutyさん

サツマイモの試し掘… ケンタロー (la joie de vivre)さん

2024-09-30-神戸森林… Hanadaiさん

今日のごはんと 秋… のんのん0991さん

Freepage List

2006.09.11
XML
カテゴリ:北海道の名所

            昨日、私用で旭川に行って来ました。

     当別を過ぎたところから、黄金色した田んぼがずっと続いて
     いました。
     春に来た時はこの田んぼに、数え切れないほどの白鳥がいま
     した。

     何故田んぼに白鳥が~?

     実は旭川に行く途中に宮島沼という小さな沼があります。
     私はまだ一度も行ったことがないのですが、春と秋に数多くの
     マガンや白鳥などが飛来するそうです。
     春には越冬した鳥達が北の繁殖地へ向かう途中、休憩の場とし
     て飛来します。
     田んぼに来るのは、刈り残されたイネのもみを食べに来るそう
     ですよ。
     でも、田んぼに数え切れないほどの白鳥がいる光景は、本当に  
     不思議でした~。


         田んぼの前にはもうすすきの姿が~!秋ですね。
      P9100416.jpg


        旭川の帰り、神居古潭駅跡という所に寄ってみました。
        ここは札幌と旭川を結ぶ主要国道から入ってすぐの
        場所にあります。
        いつもは素通りしていましたが、なんとなく気になって
        いた場所でした。
         
        神居古潭(かむいこたん)とはアイヌ語で「神のムラ」を
        意味するそうです。



                 さぁ、行ってみましょう!
      P9100414.jpg

                まずはつり橋を渡ります。
             前方、がに股で歩いているのが夫です^^
      P9100406.jpg

           橋の下には石狩川が流れていました。
         ここはそれほど大きな川ではありませんでしたね。
      P9100407.jpg  

        橋を渡って階段を上がると左手にSLが見えてきました。         
      P9100408.jpg

       SLは全部で3両、その中になつかしのD51がありました。
      P9100410.jpg  

            右手には神居古潭駅舎が建っていました。
      P9100413.jpg  

             駅舎の前にはホームが残っていて、
            駅名標などもそのまま保存されていました。
      P9100411.jpg 


      なんだか子供の頃にタイムスリップしたような感じになりました。 
      昭和のなつかしい時代を思い起こし、最近ヒットした映画にあった
      ように、パソコンも携帯もなかったけどとても良い時代だったと
      青春を思い出しながら帰ってきました~(笑)      
                 
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.11 22:41:26
コメント(22) | コメントを書く
[北海道の名所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X