868071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびむすめの家庭菜園便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あくびむすめ6417

あくびむすめ6417

Calendar

Favorite Blog

ころたんに実が・・・ New! choromeiさん

2024-024-再度公園 … New! Hanadaiさん

今日は猛烈な暑さ。 ケンタロー (la joie de vivre)さん

今日のごはんと 頂… のんのん0991さん

ナスとニンジンの初… futtutyさん

Freepage List

2011.09.24
XML
カテゴリ:家庭菜園
我が家では毎年ジャガイモはメークインを作っていますが、今年は量も少なく
形も小さいものしか出来ませんでした。

今年は種芋一袋しか植えなかったこともあって、母と主人の実家に
おすそ分けしたら残りはこれだけー!!




今日はこの新じゃがでお昼に芋団子と団子汁を作りました。





芋団子(芋もち)はレンジで加熱後に砂糖と片栗粉を
入れて手でよくこねます。

弾力が出てきたら好みの大きさにしてフライパンに油を
入れて弱火で両面焦げ目がつくまで焼きます。

焼き上がったらその上にみたらしをかけて出来上がりです。



こちらは芋団子汁です。




畑のニンジンと大根、長ねぎを使いました。

その他にきのこミックスの缶詰があったので、それを使用し
あと小揚げも入れています。
両方とも素朴だけどとてもおいしいです。

今日のお昼はお腹が一杯になって幸せな気分となりました~!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.24 15:18:22
コメント(10) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.