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jatsudon
中小企業専門の経営コンサルタント、田上康朗の課外活動のホームページです。映画、旅、俳句、読書、落語、交遊を、気儘,気まぐれに書き綴っていきます。
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店の強みとは 個々の消費者からみてこの店、この商品なりを選択するに値する誘因事項を意味する。
消費者1人1人の購入動機となるプラスの評価といってもよい。評価だから相対的である。たとえば値段が安いという強みは、よそでもっと安い店があれば、瞬間に高いという弱みに変わる。また品質的に劣っているものが安くても「強み」にはならない。結局、店の強みとは、その店が個々の客に喜ばれ、得させ、感謝させうる具体的項目ということになる。このことを理解せず自店の強みを自覚しようと強調しようとも無意味である。いくら「安い店」と強みを訴求したとしてもその判断は消費者の判断領域であるから、お客がその店の強みとおもうかどうかとは別のことである。実は、多くの企業では、強みを、競合やライバルに対しての強みを、我が社の強み、この製品の強み、といったりしている。本来的には、これは消費者に対する強みとは無関係である。たまたま一致することはあろうが、本来は関係ない。
観客のいない土俵で、相撲を取るといった消費者とは無関係のフィールドで、ライバル同士が競う無駄なことをやっている。そのまさに滑稽な事例が巷には多いが、それだけよろくがあるとうのなら、お節介はしないが。
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Last updated
2007.02.27 10:49:10
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