1389377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生は10段変速の自転車みたいなもの

人生は10段変速の自転車みたいなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/02/27
XML
カテゴリ:グルメ

日曜の朝。大学時代の友人から電話。
「昼に蕎麦食べに行かないか」ということで筑波山にある隠れ蕎麦屋さんへ行きました。

店の名前と電話番号を聞いて現地集合でと言うと「絶体~分からないから麓で待合せよう」とのこと。

おいおい。僕は地元だぜと思いながら待合せ場所へ向かいました。
天気は快晴でしたが、すごい強風。土ぼこりで近付いても筑波山がかすんで見えました。

筑波山1.jpg
クリックで拡大


ご覧の通り筑波山神社の鳥居もかすんでいます。友人の話では筑波山神社へ行く途中から細い山道に入るとか。いくら美味しくても、そんな処で人が来るのかね。

筑波山2.jpg
クリックで拡大


待合せ場所から友人の車について走ること数分。だんだん道は細くなり最後はすれ違うのも困難な状態。やっと着きましたが何処がお蕎麦屋???

ありました!ところどころの民家にまぎれて、そのお店はありました。

確かに。知らない人は来られません。入口に扇方の看板がありますが、木に隠れて見えないし。。。

筑波蕎麦屋.jpg
クリックで拡大


中に入ると落ち着いた古い民家がそのままお蕎麦屋さんになった感じでよい雰囲気です。友人お勧めの「鴨汁蕎麦」です。鴨を焼きながら汁につけていただきます。

ところがどっこい注文して出てくるのは「鴨汁蕎麦」だけではなく、親父さんが一緒に出てきます。それからが大変!鴨の焼き方から蕎麦の食べ方まで手取り足取り。話も面白いし、蕎麦の味は最高です!最後に鴨を焼いた陶板の上で汁をかけながら蕎麦を焼いていただきます。これは意外!鴨の旨味と汁が絡んで絶品です。

筑波蕎麦屋2.jpg
注:親父さんのお陰で蕎麦の写真をすっかり撮り忘れました。
  写真はYahoo画像検索から拝借。有名なんですね。写真たくさんありました。


親父さんは「わたしの言うとおりに食べてもらう我儘なお店なんですよ」と言いながら、あちらこちらの席を飛び歩いてました。何とも変わったお蕎麦屋さんですが、美味しく楽しいひと時を過ごすことができました。

お近くにお出での際は是非お立ち寄りを(^O^)

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ 
クリックしていただけると幸いです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/08/25 12:25:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.