537652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日CD1枚紹介!

毎日CD1枚紹介!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

爽快!

爽快!

Calendar

Favorite Blog

☆日向坂46♪小坂菜緒… New! ruzeru125さん

エルヴィス・コステ… an-daleさん

燕は戻ってこない / … lavender80さん

名門ポストカード出… zoukyさん

子共達が給食の牛乳… 安食育夫さん

Groove Finder soulfreedomさん
納豆、テキーラ、R… \ロト6当たれ!\さん
SOULが好き!インコ… ちょびちょび〜♪さん
北タイの国から(北… KazaKさん
Re-Record<ボクのiT… saint5さん

Comments

爽快!@ Re:817枚目! Ohio Players "Sweet Sticky Thing (Live series)"(10/23) こんばんは! Princeも取り上げていたLove…
Polna@ Re:817枚目! Ohio Players "Sweet Sticky Thing (Live series)"(10/23) こんばんは。 懐かしいですね、オハイオプ…
爽快!@ Re:813枚目! Barry White "Stone Gone'"(07/16) こんばんは!お久しぶりです。 大阪に転勤…
Polna@ Re:813枚目! Barry White "Stone Gone'"(07/16) こんにちは 八坂の祗園祭 一度は生で観て…

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

February 21, 2009
XML
カテゴリ:特産物
 伊賀まんじゅう 西尾・穂積堂
 
 伊賀まんじゅう(伊賀饅頭)

 今日、初めて知りました。
 「伊賀まんじゅう」が西三河にしかないことを。本当にびっくりでした。
 うちの嫁は、知多出身。『この間、スーパーで「伊賀まんじゅう」売られてたよ。』『体調悪いから買ってきて!』で、西尾の穂積堂の「伊賀まんじゅう」を購入してきました。

 で、聞いてみると、この地域だけ?!
 10数キロしか離れていないのに、私の町には無い!無かった!だって。ちょっとしたカルチゃーショックでした。 
 息子たちに聞いたら、「給食にも毎年でるよ」って話してました。言われてみれば、給食に出たような記憶がよみがえってきた!しかし、どこにでもあると思ってました。
 
 ちょっと興味がわいたので、いろいろとHPやブログを検索してみました。
 結果は、発生は旧の伊賀地方から来たようですが(真意分からず)、発生源では広まらず、岡崎の伊賀(岡崎城周辺?家康ゆかりの関係があったと考えられます。)で作られ、桃の節句にお雛さまのお供え物のひとつとして飾られます。
 こしあんの饅頭に桃色、黄色、緑色の淡い色を付けられたもち米が飾られます。本当にキレイです。
 基本的にこの時期から桃の節句の3月3日ぐらいまでの販売されています。
 今日は、西尾・穂積堂ですが、3月3日までに他の和菓子屋さんのものも掲載しますね。

 写真は、箱に入れられた「伊賀まんじゅう」です。緑は、つぶあんですが基本は下のまんじゅうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2009 12:12:54 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.