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私の自動車所有歴は、マツダ車その他 昭和49年(1974)~ カペラロータリー ホンダN3-360 スズキフロンテ360 カペラレシプロ1600 カペラREAPS サヴァンナRX-7 GMポンティアックファイアーバードEsprit5800 トヨタマーク2-2000 コスモRE ユーノス300(2000) MS-9(3000) マービー2500 ピックアップ2500*2台 カペラワゴン2000 フォードエクスプローラーエディバウワー4000 フォードフレンディ3000と続き 現在はRX-8(13B-MSP)REです。 なかでも、MS-9は最高の車であり、17年乗りました。MS-9の紹介のところでもお話しておりますが、部品の関係で、RX-8を2010年10月27日に新車購入致しました。斬新かつ画期的な4ドアスポーツなので後継車としては満足でした。当初から、ロータリエンジンを知り尽くしているので、是非は問わず・・・試乗もせずカタログにて購入。 タイプEですが、予算の関係で、エアロパーツは装備しませんでした。18inchタイヤなのでスポーツサスとなります。また、ブレーキもクラッチ、その他オプション変更はしませんでした。ただ、細かいもの、バックカメラやコーナーセンサー、エンブレム、スカッフプレート、その他もろもろは装備しました。なかでも、気に入ったのは、フューエルリッドとリアフォグランプです。MSの特別仕様のように仕上がりました。また、廃番のMS(マツダスピード)のエンブレムをクラウンと同じようにつけております。 今更、性能を語るまでもありませんが、従来のロータリーエンジンに改良を重ねできあがった怪物ですから、他車に劣るわけがありません。高速での吹き上がりは抜群です。あまりの凄さに事故を起さないでください。Simple is Best ! 長所 6EC-ATはなかなか面白い。また、足回り居住性も満足。アクセルワークも悪くはない。プロトタイプの車種はあまり見かけないので、スポーツカーとしての役割を十分果たしている。そもそも、マツダ車は車高が低いので、安定性がある。最近はアウディに倣ってかドアが少し上がり、窓の高さが短くなり、パーキングでの料金支払いが不便になってきたが、これはどういうことか。2月11日から13日と奈良に出かけた。高速料金が1000円なので。往復1200Kmの旅でったが、疲れはなかった。新車ということもあって、タイヤやエンジンそしてブレーキは気にならなかった。朝6時について、25年ぶりらしい大雪となり、多少たじろいだ。スリップ防止機能があるなんて知らなかった。おかげで、逆にスピンしてしまった(笑) 短所 当初からの問題であろうから、強くは言わないが、燃費であろう。しかし、REと同等のパワーのクラスからすると、同じである。ただ、車が小さいからそう感じるのであって、3000cc以上の車に乗っているなら、ガソリン代を気にするほうが可笑しい。軽自動車にしなさい。 MS-9と同じく4WSにして欲しかった。また、サンルーフが装着可能な設計にして欲しかった。水素ロータリーを早く、格安にて販売して欲しい。2015年から国の方針で、ハイブリッド車対策にて、水素ステーション設置が決まっているから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 4, 2011 06:53:31 AM
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