155729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈孝深

釈孝深

Calendar

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List

Favorite Blog

ふぉっと(r[◎]≦)し… New! トモど〜んさん

明日香の父・明日香… 明日香ママ3180さん
あなたのはな わた… 鳩勝さん
ZZR1400と共に・… ZZR1400-2006さん
親父の断末魔を聞い… ★リック☆さん
あの三島由紀夫・大… sh3042さん
Bike and Tr… SFS46さん
雑貨ワンダフル エーゲブルーさん
#96サーキットの送り… 送りオオカミさん
ぽんちゃん まんま… yachu1128さん

Recent Posts

Comments

SFS46@ おはようございます。 映画ワルキューレ観ました。 悪くはなか…
★リック☆@ Re:ETC&ナビで快適ツーリング(05/03) パワー感じるコックピットですね。 見や…
鳩勝@ オハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!! お久しぶりです~^^ 行ってきたんです…
keep in touch 86@ Re[1]:今はカンタベリーに凝っている(04/18) ★リック☆さん >角が生えているのは、ご…
★リック☆@ Re:今はカンタベリーに凝っている(04/18) 角が生えているのは、ご立腹?(爆) い…
★リック☆@ Re:方向音痴はナビがないと(04/11) 久しぶりに来てみたら、パワーライドシー…
★リック☆@ Re:「ランボー最後の戦場」について(06/23) なにやら擦れ違った事があるとか? 何処…
keep in touch 86@ Re[1]:「ランボー最後の戦場」について(06/23) ★リック☆さん カキコ有難うです・・・♪ …
★リック☆@ Re:「ランボー最後の戦場」について(06/23) エー?! 映画鑑賞券なんて当たるんです…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

April 4, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハート久々の記載です。
私の自動車所有歴は、マツダ車その他 昭和49年(1974)~
カペラロータリー ホンダN3-360 スズキフロンテ360 カペラレシプロ1600 カペラREAPS サヴァンナRX-7 GMポンティアックファイアーバードEsprit5800  トヨタマーク2-2000  コスモRE ユーノス300(2000) MS-9(3000) マービー2500 ピックアップ2500*2台 カペラワゴン2000 フォードエクスプローラーエディバウワー4000  フォードフレンディ3000と続き 現在はRX-8(13B-MSP)REです。
 なかでも、MS-9は最高の車であり、17年乗りました。MS-9の紹介のところでもお話しておりますが、部品の関係で、RX-8を2010年10月27日に新車購入致しました。斬新かつ画期的な4ドアスポーツなので後継車としては満足でした。当初から、ロータリエンジンを知り尽くしているので、是非は問わず・・・試乗もせずカタログにて購入。
 タイプEですが、予算の関係で、エアロパーツは装備しませんでした。18inchタイヤなのでスポーツサスとなります。また、ブレーキもクラッチ、その他オプション変更はしませんでした。ただ、細かいもの、バックカメラやコーナーセンサー、エンブレム、スカッフプレート、その他もろもろは装備しました。なかでも、気に入ったのは、フューエルリッドとリアフォグランプです。MSの特別仕様のように仕上がりました。また、廃番のMS(マツダスピード)のエンブレムをクラウンと同じようにつけております。
 今更、性能を語るまでもありませんが、従来のロータリーエンジンに改良を重ねできあがった怪物ですから、他車に劣るわけがありません。高速での吹き上がりは抜群です。あまりの凄さに事故を起さないでください。Simple is Best !
長所ウィンク

6EC-ATはなかなか面白い。また、足回り居住性も満足。アクセルワークも悪くはない。プロトタイプの車種はあまり見かけないので、スポーツカーとしての役割を十分果たしている。そもそも、マツダ車は車高が低いので、安定性がある。最近はアウディに倣ってかドアが少し上がり、窓の高さが短くなり、パーキングでの料金支払いが不便になってきたが、これはどういうことか。2月11日から13日と奈良に出かけた。高速料金が1000円なので。往復1200Kmの旅でったが、疲れはなかった。新車ということもあって、タイヤやエンジンそしてブレーキは気にならなかった。朝6時について、25年ぶりらしい大雪となり、多少たじろいだ。スリップ防止機能があるなんて知らなかった。おかげで、逆にスピンしてしまった(笑)

短所びっくり

当初からの問題であろうから、強くは言わないが、燃費であろう。しかし、REと同等のパワーのクラスからすると、同じである。ただ、車が小さいからそう感じるのであって、3000cc以上の車に乗っているなら、ガソリン代を気にするほうが可笑しい。軽自動車にしなさい。
MS-9と同じく4WSにして欲しかった。また、サンルーフが装着可能な設計にして欲しかった。水素ロータリーを早く、格安にて販売して欲しい。2015年から国の方針で、ハイブリッド車対策にて、水素ステーション設置が決まっているから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2011 06:53:31 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.