394240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月17日
XML
カテゴリ:お世話期の知恵




6月1日生まれの次女、初爪切り~です。

(写真ボケてますが、切り終えたの図。)




そーいや長女のときは

ちーこい爪を切るのがこわくて、
あと少しでも動かれるとこわくて、

彼女が眠ってるときにしか
切れませんでしたが…


長女で鍛えられたせいか
今回はおびえることもなく(笑)
次女が起きてる間にバシバシ切れました!




ちなみに、うちは
「一時的にしか使わないモノは
 なるべく買わない」主義で、

特に親が使うあかちゃんお世話グッズや
コドモのおもちゃはなるべく


  ・作れそうなモノは作る

  ・ほかのモノで代用できないか考える

  ・親戚や知人が使わなくなったモノをいただく
  (そしてほかの人にまわす)


…などしています。




…とはいえ、
夫婦そろって洋裁・工作のたぐいは
あまり得意でないので

布系はほとんど購入しているし
工作系は義父頼みになってしまうのですが…。




なぜか

「有りモノを育児グッズとして応用する」のが得意で(?)

次々とそれっぽいことを
思いついてしまうのですね。




ということで、
我が家ではコドモの爪は
いわゆる鼻毛用の小さなハサミで切っています…!


多くの男性が使われていると
思いますが…ええ、あれで。


とーちゃんが現役で使用しているやつを、
共用してます…。




刃先が丸くなってるので、
安全性はばっちり!(のはず)


衛生面は…一応家族なので
そんなに神経質になっていませんが、

ティッシュペーパーに
スイートアーモンドオイルを付けてふく程度???

ってかんじで。




   そんな手間をかけるんなら
   たいした金額じゃないんだし買えば?


…てな声が聞こえてきそうですが、

いや、お金が惜しいんじゃなくて
一時的にしか使わない
お世話グッズが増えるのがヤなんです…。




そーは言っても、
買ったグッズもありますけども。

ベビースリング、おんぶひも、
 ベビーカーなど運ぶ系グッズや
 食器文具などコドモが使う道具系は買っちゃってます。)




あかちゃん用品専門店に行くと
あれこれ誘惑はありますが、


   子育ては
   モノが無かったむかしむかしの大昔から
   人間がやってきたことなのだから、
   そんなにたくさんのグッズが無くてもできるはず~


…と、日々
自分を励まして(?)おります。




盛本 純子







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月21日 14時27分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
墨田区の建築家 「気… 黄ベンチャーさん
ちょっとした話 いっちゃん2005さん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
Tシャツで『つながる… かい@TG店長さん
Tシャツを売りたい!… 村上@AFセールスディレクターさん
たけの営業ログブック muscletakeさん
気が向いた時の日記 とり2822さん
Club SDC日記 おざき しろうさん
楽天アフィリエイト… 俺選777さん

© Rakuten Group, Inc.