394213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

もりもと流 働くママのやわらか自然育児

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月03日
XML
カテゴリ:音楽


4歳長女の家で
ピアノを練習しています。


おととい初めて!

自分から
できなかった曲を繰り返して
練習を始めました~。




今までは、

練習開始は自分から始めていましたが

弾けない曲があっても
自分から繰り返して練習する
ってことがなかったんですよね~。


わたしが


  「もいっかい弾いといたら?」


と言って

一緒に弾いてあげることで
しぶしぶやる…

てかんじだったのですが。




この春から
本人の希望でピアノを始めて、ようやく


   学ぶ姿勢の基本ができてきたな~


というか


   新しいコトにチャレンジする意欲


というか。




   ゆっくり繰り返して練習すれば弾けるようになる

    ↓

   弾けなかった曲が弾けるようになる

    ↓

   CDのスピードに合わせて弾けるようになる

    ↓

   弾けると楽しい

    ↓

   お教室でひとりで発表すると拍手がもらえる

    ↓

   お友達と合わせるとまた楽しい




プチ達成感を繰り返しているうちに、
音楽が楽しくなってきたんですね~きっと。


こんな調子で
いろんなことにトライしてくれるようになると
いいのですが~。




わたしの
まだ折り返していない人生経験で
語るのもなんですが、


社会人になってからも活きる
いちばん大切な基礎の力って

自学自習力じゃないですか。


知らないことがあったら
自分の意志で学ぶ

困難なことにぶちあたったとき
自分の意志で学ぶ

学ぶ学ぶ学ぶ…


の繰り返し。


   学ぶ姿勢さえ身についていれば
   たいていのことは乗り越えられる!


…と、思っています。




それプラス


   人生を楽しくする趣味


さえあれば、
「基本」はオッケーかな~と…。




音楽はそれを両方満たしてくれるんで、
やっぱり素晴らしいな~と思ってしまいます。




もりもとじゅんこ@アマチュアヴィオラ弾き
Tシャツと動画のお仕事ブログ
勉強と読書の記録ブログ





子育てスタイルに参加中♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月04日 09時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

もりもと@Tシャツメーカーで働くママ

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
墨田区の建築家 「気… 黄ベンチャーさん
ちょっとした話 いっちゃん2005さん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
Tシャツで『つながる… かい@TG店長さん
Tシャツを売りたい!… 村上@AFセールスディレクターさん
たけの営業ログブック muscletakeさん
気が向いた時の日記 とり2822さん
Club SDC日記 おざき しろうさん
楽天アフィリエイト… 俺選777さん

© Rakuten Group, Inc.