全て
| カテゴリ未分類
| 旅行
| フラ
| ヨガ
| こども
| こぶた
| ぶりっじ・cococi
| 会社
| 身体
| 新月会
| のんびり
| 大地
| お掃除
| 美容
| 本・映画等
| 家族
| パートナー
| *Remind*
| 友達
| 料理
| むかむか玉
| ぱたぱた
| その他
| 療育
| 学び
| つぶやき
| 季節のこと
| ギフト
| 魂の構造
| ランチ
| 観察日記
| 夢日記
| 自然
| 介護
カテゴリ:療育
今日は、息子の療育です。
保育園でのここ1ヵ月の様子を先生が書いてくださいました。 字から察するに、いつも書いてくれるS先生ではなく 今回はH先生が書いてくれたみたい。 <生活面:食事> スプーンは上手握りをしたり、手がヒザになってしまうので 引き続き隣で三指持ちで食べられるよう促している。 「減らす」「減らさない」と食べ物を判断して言えるようになってきている。 時折「減らさない」と言った野菜でもやはり苦手でウェッとなる時があるが そこで聞くと「減らす」ということができる。 <生活面:靴の脱ぎ履き> 座ってやっているので、立ってできるように声を掛けている。 <言葉> 担任の名前を言い「○○先生、大好き」というようになる。 (クラスの子がよく言っている) 文になることも増えてきた。 色と言葉が結びついた。 「赤、青、ピンク、緑、青」 黄緑⇒みどり 水色⇒青 紫、茶色はまだ判断が難しい。 だがここ1ヵ月ですごく成長を感じる。 <遊び・友達とのかかわり> 先週体調が良くない時、友達をかもうとしたり 腕をつかもうとする場面があった。 体調のこともあり、気持ちが遊びの方に向きにくかったのもあるかと思う。 いけない事を 「遊ぼう」って言うんだよと 関わりの方法と共に話すと、涙目になりながら大人を見ていた。 「泣く」「悲しい」という姿が少ないので、新たな姿を見たように感じる。 ウォーリーの絵本が好きで、「青い電車」「特急電車」「汽車ぽっぽ」と 指しながら大人に向かって話す。 本を持ってきて「先生よんで」と言うようになってきた。 紙コップにビーズを入れて「かきごおり」と見立てて遊ぶ。 レゴブロックを2段重ね、長い電車を作れるようになった。 できた事がうれしいようで、担任以外の保育士に遅番時にその場から視線を送り アピールしていた。 保育士が遠くの方にいたので、声を出さず 「で、ん、しゃ、す、ご、い、ね」と口を動かすと 満足してまた遊び始めるということがあった。 前回から成長したかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.08.10 06:44:20
コメント(0) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事
|