575496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.10
XML
カテゴリ:療育
今日は、息子の療育です。

保育園でのここ1ヵ月の様子を先生が書いてくださいました。
字から察するに、いつも書いてくれるS先生ではなく
今回はH先生が書いてくれたみたい。


<生活面:食事>
スプーンは上手握りをしたり、手がヒザになってしまうので
引き続き隣で三指持ちで食べられるよう促している。

「減らす」「減らさない」と食べ物を判断して言えるようになってきている。
時折「減らさない」と言った野菜でもやはり苦手でウェッとなる時があるが
そこで聞くと「減らす」ということができる。



<生活面:靴の脱ぎ履き>
座ってやっているので、立ってできるように声を掛けている。



<言葉>
担任の名前を言い「○○先生、大好き」というようになる。
(クラスの子がよく言っている)

文になることも増えてきた。

色と言葉が結びついた。
「赤、青、ピンク、緑、青」
黄緑⇒みどり
水色⇒青
紫、茶色はまだ判断が難しい。
だがここ1ヵ月ですごく成長を感じる。



<遊び・友達とのかかわり>
先週体調が良くない時、友達をかもうとしたり
腕をつかもうとする場面があった。
体調のこともあり、気持ちが遊びの方に向きにくかったのもあるかと思う。
いけない事を 「遊ぼう」って言うんだよと
関わりの方法と共に話すと、涙目になりながら大人を見ていた。
「泣く」「悲しい」という姿が少ないので、新たな姿を見たように感じる。

ウォーリーの絵本が好きで、「青い電車」「特急電車」「汽車ぽっぽ」と
指しながら大人に向かって話す。
本を持ってきて「先生よんで」と言うようになってきた。

紙コップにビーズを入れて「かきごおり」と見立てて遊ぶ。

レゴブロックを2段重ね、長い電車を作れるようになった。
できた事がうれしいようで、担任以外の保育士に遅番時にその場から視線を送り
アピールしていた。
保育士が遠くの方にいたので、声を出さず
「で、ん、しゃ、す、ご、い、ね」と口を動かすと
満足してまた遊び始めるということがあった。

前回から成長したかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.10 06:44:20
コメント(0) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X