575500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.05
XML
カテゴリ:療育
先週火曜、セッションに行った後に行った息子のプール療育。

まだこの日記に書いていなかったので、記録しておきます。

息子より1歳年上のMちゃん、

今日からこのクラスにきたYくん、

その日はお休みだったSちゃん、、、女の子2人、男の子2人のクラスです。

前回までは、Yくんのかわりにもう一人だったそうだけど

その子は、もう一つのクラスに移ったそうです。


先生が二人来て、プールの入り口を開けてくれます。

着替えてプールサイドに集合。

まずは、お名前を呼ばれて「はい!」とお返事。

その後、体操

腰洗い槽に二人ずつ入ります・・・が息子くんフライングして駆けて入りそうに。


プールサイドに腰掛けて、バタ足

私の足の間に息子が座ってバタ足をします。

「大きいバタ足~、小さいバタ足~」と先生が声をかけます。

息子くん、微妙に大きいと小さいが逆なような。


2人でプールに入ってダッコでゆらゆら~をします。

息子の頭を私の肩に乗せて、

まずはうつ伏せで(顔はつけずに)ケノビのようにして

足を左右にゆらゆら~としてプールの端から端まで。

2回位やったら、今度は仰向けでゆらゆら~。


息子は、特に仰向けが怖かったようで

最初の何回かは泣いてイヤがったそう。

「だいぶ上手になったね~」と先生に褒められました。


今度は、足の着くところへ移動。

私の手に息を吹きかけブクブクブク~とします。

(手を筒にして一方は息子の口に、もう一方はプールに入れて

ちょうどストローみたいにする感じ。)

続いて今度は同じように短いホースでブクブクブク~

ふざけて息を吸って水を飲む息子。あほー。


次に小さい発泡スチロールの船をフー

息を吹きかけます。


次は電車ごっこ

2つつながった小さなフラフープに、お友達と入ります。

今日初めてのYくんは、嬉しくてお友達の様子にお構いなしに進みます。

Mちゃんと息子は、お友達の様子を見ながら協調して進めています。


続いて魚獲り

プールの底に置いた魚を獲ります。

夢中になってプールに顔をついてしまった息子くん、

プハッ!と水を飲んでしまったようで

次からは慎重に顔がつかないように気をつけながら

プールの底の魚たちを獲ります。

獲った後は、「これなあに?」と先生に聞かれ

(魚、たこ、貝、カニがあった)

「いくつ獲れたかな?」と数えます。


あとは自由遊び

みんなで浮き輪で遊びました。

Yくんは水が大好きみたいで、飛び込んだりバタ足したり

○―○みたいな浮きの真ん中を持って泳いだりしていました。


息子はまだ怖さが残っていて、イマイチ身体の力を抜けませんでした。


最後はお片付けとご挨拶。

着替えた後は、お部屋に行って今日の振り返りをします。


プール療育の目標の一つは

「水の中でリラックスすること。」

今日の様子で、みんなだいぶ達成できています、とのこと。

息子は、「男の子の友達が来て嬉しかったのかな?

こんなハジケテている息子くんは初めてみました!」と先生のコメント。

男の子のお友達が来たということもあるけれど

私が午前中セッションに行ったからカモ・・・と密かに思う私。


今日から新しいお友達が加わったので、次回までは今までと同じような内容で進め、

その次からは、もう少し内容を高度なものにする予定だそうです。

「最後はみんな潜れるようになるといいなー」

と先生はおっしゃっていました。


ちなみに、プール療育は13:15集合で14:45頃解散です。

いつものお教室の療育は1時間。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.05 06:15:27
コメント(0) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X