575502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.10
XML
カテゴリ:療育
書きたいこと、たくさんあるのですが、一つずつ。

1月4日に行った息子の療育のことを書きます。



まずは、年末に保育園の先生が書いて下さった連絡帳から。


最近、保育士に多くスキンシップをとるようになってきたと感じる。

(とびついてきたり、おぶさってきたり等)

”おふざけ”をする姿も出てきており、

わざと体操の時テラスに登ったりという姿も出てきて、

それ以外の時も「笑い声」をあげて”楽しい気持ち”を出すようになってきた。



食事も器を自分で持ってスプーンを三指持ちもしながら

すすんで食べることも多くなってきた。



排泄は、一度食事の終わりにおもらしした事があり

その場に立ち「出る」と宣言してから出ていた。

時間で誘ったり活動の区切りで「出る」「出ない」選択はできるが

今後、その先に進めるようになっていければと思う。



言葉は日々成長。

今日は「○○先生(担任の先生)今日来る?」とまわりの友達が聞いているのを

聞いていて、しばらくしてから言っていた。



ハサミも少しずつ上手に切れるようになってきた。

今日も丸で難しかったが、集中しておこなってきた。

”顔の絵を描く”のが、すごく上達したと感じる。



当日は、前回同様ここ何回かやっている型抜きパズル。

車、船、飛行機、汽車と終えると、前回同様遊びに行ってしまう。



乗り物カードと食べ物カードで分類遊びをしたかったのですが

集中力が切れてしまいました。



この間の検査結果のことなども少し話す。

息子自身の成長は感じられるけれど、数字としては昨年と変わりない。

そのことに凹んだりもしたけれど

翌年度も、この言語の療育は続けつつ

+プールの継続にするのか

作業療法的なアプローチにするのか

先生が検討してくださるそうです。



家でも下の学年の「こどもちゃれんじ」にチャレンジしようと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.10 09:35:35
コメント(0) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X