575500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.10
XML
カテゴリ:療育
今年度、息子はグループで療育を受けます。

来年度に就学を控え、

1年間を通して、ソーシャルスキルや小集団の中で学習姿勢を育てることを目標にしています。



男子3人、女子3人に

先生が2人つきます。

月に2回、1時間のグループ指導と30分の個別面談。




今までと違い、母子分離です。



時間になると、

子ども達と先生だけで教室に入ってしまいます。



昨日は

自己紹介(皆の前で話す、友達や先生の名前を覚える)

   ⇒名前、年、通っている園の名前とクラス、好きな食べ物、嫌いな食べ物)


クイズ(着席して質問を聞く、わかったら手を挙げて答える)



お絵かき(テーマを決めて絵を描く、描いた絵を皆に発表する)

   ⇒連休中に印象に残ったこと


ゲーム(チームで取り組む、待つ、応援する)
 
   ⇒黒ヒゲ ゲーム




をしたそうです。




昨日は初回ということで

先生から全員のお母さんにオリエンテーションがありました。




次回からは、順番に個別面談になるそうなので

自分の順番でない時には、フィードバックなしになります。

(個別面談は3回に1回順番がまわるそう)



グループ指導で どんなことをしたかは

子どもに聞いてください、ということでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.10 06:26:38
コメント(0) | コメントを書く
[療育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X