776667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2013年12月05日
XML
カテゴリ:雑記
12月5日(木)15時47分

終日、晴れ。

すでに日は落ちかけている。




夫が肋骨を3本骨折して、禁煙せざるをえなくなって1年を経る。

還暦の最大の、良いことであった。

息するのも痛い状況から禁煙へ。

やや40年、だれがなんといおうともタバコはやめられぬと言っていた夫だったが、このたびの禁煙はしっかり身に付いた。



お金の損・健康を害する・臭いの、悪の3セットから解放されて、私もうれしい1年。


夫婦の空気もぐっと和らいだ。




記念すべき夫の禁煙記念日の今日、新たにふたつの良いことが重なる。

さきほど長男に3人目の女児誕生。

母子ともに無事の、うれしい知らせが届く。

第一関門突破で、これから5歳9か月・2歳半の女児と第3子の育児とで、長男一家は大奮闘しなくてはならない。

すでに長男はお嫁さんの実家に飛び、2日後に私が加勢に駆けつける。


珍しいパターンの援護になりそうだが、それぞれの事情で、この選択となる。


まずは、みんなで力を合わせて乗り切ろう。



もうひとつ、よいことがあった。

しばらく家を空けるため掃除をしていたら、あんなに探しても見当たらなかったK18の片ピアスを見つけた。

それも、どうして見つけてくれないのといわんばかりに、窓際の花台の上で。

え?えぇ~



5年9か月前の私の体調は最悪。

いまは、十分とはいえないまでにも、だいぶ手伝いになるはずと思えるほど元気回復。

細かいストレスは置いておいて、母も夫も元気でいてくれ、孫たちのめんどうをみることができる状態になり幸せだ。



あと1日、我が家で英気を養ってから、家政婦の覚悟で出向くつもりだ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年12月18日 01時06分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.
X