776661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2020年04月11日
XML
カテゴリ:雑記
04月11日(土)09時36分 晴れ

目標も 予定も変わるものだ。

どこかのどなたかが昨日読んでくださった このブログの中に 2017年9月24日のものが ある。

『65歳からの 目標<健康の維持>』

表題は変わらないが、中身は変えざるを得ない。

”自転車に 乗り続ける・庭の手入れを する”は これからも 続行。

”歌を歌い続ける、できれば 友人も巻き込んで”は、わたしと ”夫が家で 自由に歌うこと”に。

”夫と ギター・歌でセッションする”は、それぞれに 違うものを求めていることがわかり、パス。

一番大きな変更は ”母と共通の話題・趣味を持つ”・・・・2018年11月の母の死去とともに 消えた。

登山や 俳句には興味を持たないわたしは、とうとう母の気持ちに 趣味の分野では寄り添うことができなかった。


2017年は8・9月に 全国瞬時警報システム(Jアラート)が 鳴り響き、北朝鮮への恐怖を身近に感じる。

2018年は 9月に胆振の震災(ブラックアウト)・股関節手術・母の死。

2019年は 夫の完全退職・10回目のアクセサリー個展。

2020年は 新型コロナでオリンピックほかの中止、医療崩壊に向かいつつある 現時点だ。


2月半ばから 公共交通機関の利用なし、今後も かなりこの状態か? 新型コロナにかからない・うつさないの 日常が続く。

意欲が失せながらも、友人たちとのメール・電話・ハガキの交流を持てることが うれしい。

今は 大きな目標を掲げず、医療や介護関係者に 深く感謝しながら 各種業界の困窮事情が改善することを こころから祈ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月11日 10時00分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.
X