776660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2020年08月31日
XML
カテゴリ:雑記
08月31日(月)05時46分 くもり

昨日は 猛暑の続いた日々のあとの 久々の 雨。

一昨日の朝刊一面の 横書き・白抜き・特大文字『安倍首相 辞任表明』、「持病再発 職務困難に 歴代最長7年8か月」  その後の報道は 次は誰?の話題で もちきりだ。


昨日は ご案内いただいていた音楽会が 行われたはず。

座席指定で ご招待を受けていたもので 事前に辞退して、チケットをほかの方に役立てていただくように 関係者に事情説明をして 返送。

コロナの夏でなければ 多くの方々に喜んでいただけ 演奏者の気持ちも満たされるはずだった演奏会。

各種演奏会の中止が続く中、開催できただけでも幸運だったといわざるをえない 今回の件、これもまた運命ととらえ 若い方々の演奏意欲が持続できることを 願いたい。


一昨日午後は 友人からの電話「いま 在宅ですか? 音楽会に来てるけど 観客は3人。よそからいらしてる 演奏者に気の毒だから 来てもらえないかしら?コロナ対策はしっかりしているから」

「開演まで20分? 行きます」   出かける予定がなかった夫婦は あわてて準備をして 車で3分ほどの会場に とんで行く。

おでこ検温・身元と体調確認の用紙に必要事項記入後 入場。

椅子はしっかり間隔をとり 20席少々用意され、開園時にほぼ席が埋まる。

車で1時間かけてやってきた演奏者は 7ヵ月ぶりの初めての公演だそうで、感激の場でもあった。

メゾソプラノとピアニストの お二人が ドイツリートの世界に 観客を誘い込んだ。

曲目の中に 幼いころ 母が口ずさんでいた懐かしいものがあり、アンコールでも再度歌っていただき、しばし 母の面影を追う。


昨朝は 後日のパーマを予約してあった友人から「予定が突然変わったけど 今から50分後に 来れる?」  「行きます」で、夫に送迎を頼み シャワー・洗髪の後、前日と同じように とんで行った。

2時間強で スッキリした頭に満足し、帰宅後は 大盛りの焼きそば弁当と 野菜やとりハムの付け合わせの 手抜き昼ごはんとなる。


ここ2日間の 突然の外出対応は、コロナで在宅がほとんどの最近には 珍しい出来事。

まだ 頭も身体も 大丈夫!  変な自信につながる。

今朝は 奇妙なハッピーバースデイの歌ののち「お誕生日 おめでとうございます」と、ダッキーくんからの声のプレゼント、68歳初日の 幕開けだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月31日 06時45分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.
X