1431387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

パワーアシストロボット、医療機器のLAP 平野 淳 のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 16, 2006
XML
カテゴリ:資格
今日は昨日の続きでフリー・キャッシュフローについてです。
昨日は営業・投資の各キャッシュフローを合わせてフリー・キャッシュフローと書きました。

実はもう一つ定義があります。
それは簡便的に2期BS(貸借対照表)とPL(損益計算書)から求める方法です。
その時の式が下記になります。

営業利益×(1-法人税率)+減価償却費-運転資本増分(*1)-設備投資額(*2)
 (*1)運転資本増分=売上債権の増加額+棚卸資産(商品)の増加額-仕入債務の増加額
 (*2)設備投資額 =有形固定資産(今期)+減価償却費(直接法)-有形固定資産(前期)

う~ん、わかりましたか?
式で表すと、難しい言葉ばかりでわからないですね。もう少し本質的に理解したいです。
(私もまだまだ勉強中なので、今は丸暗記するしかないです。。。(-_-;))

ちなみに営業キャッシュフローには、求め方によって直接法と間接法という方法があります。
今回紹介したのは直接法によるもの(のはず)ですので、ご注意を。
(詳しいことは税理士の先生に聞くか、ご自分で調べることをお勧めします。(笑))

いやぁ~、会計って本当に奥が深いですね。

---
凝り固まった頭を、暑さとともに溶かすには・・・
【広島珈琲4周年記念】手軽にカフェの味水出し珈琲セット【5杯用】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2006 09:53:54 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.