093428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びゆてぃふる・らいふ

びゆてぃふる・らいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jiadao

jiadao

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

猫の通り道 猫通りさん
サラサラ日記 のどまる。さん
歌うヒトヅマのおバ… pinkorokorokoroさん
うさぎの小部屋 スナイパーSさん
日々これ・・・ 泡タイプさん
評判のもの見つけま… 咲くやさん
日々のあれこれ 桜723さん
Luckyの日記 Lucky_0001さん
土竜(もぐら)のつ… もぐら4311さん
f e e l nana-731さん

コメント新着

jiadao@ Re:よかった(12/12) ekuboさん コメントをありがとうございま…
ekubo@ よかった jiadaoさん トップページが更新されている…
jiadao@ Re[1]:幸せな一日(12/12) ekuboさん ご無沙汰でしたm(__)m ekubo…
ekubo@ Re:幸せな一日(12/12) jiadaoaさん お久しぶりです! 遅まきな…
jiadao@ Re[1]:幸せな一日(12/12) ふらっとさん 優しいお言葉をかけていた…
2012年08月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お盆でした。
いつも通り14日におはぎをつくりました。

ご飯やあんこが乾いてしまうので扇風機はかけられないし、早朝からエアコンを使うのも気がひけて、汗をたらたら流しながら、これもいつも通りせっせと我が家の分実家の分をつくりました。

もち米が主のご飯を握りながらいつも思い出すのは、義母と母のこと。
時期はずれていた(義母が数年早かった)けれど、二人はまったく同じ事を私に訴えました。

「おはぎをつくりたいけど、もち米と米の割合がどうしても思い出せない」
と。

これは好みの問題で、割合なんて人によってまちまちだと思います。
母がやっていたように半々でもいいし、義母はいつも1対4くらいの割合でやってました。
それぞれこうしていたよ、と母や義母に言ってみたのですが、二人ともあまり納得してくれませんでした。
特に義母からは
「あんたの言うことはあてにならへん」
と、どうしても信用してもらえず…(悲)

今思えばあれは初期の認知症の症状だったのですね。

ほとんどつくり終えようとする頃、のっそりと起きてきて早速おはぎを食べようとする娘にこの話をして、最後に言いました。

「だから私がどうしてもおはぎのご飯の割合が思い出せない、と言った時は、『あぁ、始まったんだな』と思ってね」

娘は
「朝からそんなこと言わないでよ」
とぷりぷりしながらそれでもしっかりおはぎを2個食べ終えました。

どうか一年でも長く、今のつくりかたでおはぎをつくれますように。
同じことを続けられることって、きっとものすごく幸せなことなのですね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月15日 17時24分20秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.