1190876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジェウニー

ジェウニー

Freepage List

韓国映画


キャッツ


今まで見た韓国ドラマ


途中でリタイアドラマ


2008年 視聴したドラマ


2002年ハラハラドキドキハワイ珍道中


ハワイ島 2日目


ハワイ島3日目


オアフ島


ダイアモンドヘッド


ダイアモンドヘッド その晩


オアフ島 その2


ホノルル 最後の晩


旅行 後記


2004年 ないないづくしのソウル旅


初めてソウル  その2


初めてソウル その3


初めてのソウル その4


初めてのソウル その5


初めてのソウル その6


初めてのソウル 最終日


ドラマのような夢


ミュージカル


ムーヴィン・アウト キャスト


ビリー・ジョエル コンサート2006


思い出ー コンサート、映画、旅行、etc.


RAIN コンサート@東京ドーム 


ソウル 2006 その1


ソウル 2006 その2


2006 ソウルの旅 その3


2006年 3月 ソウルの旅 「おいしい物


2006年 ソウル おいしい食事


日本帰国


大野靖之 ライブ から


「頑張れなんて言えないよ」


2007年 8月 カナダ バンクーバーの旅


カナダは遠い 行くまで そして初日


バンクーバー一日目 


バンクーバー2日目


バンクーバー2日目の夜


バンクーバー 3日目


バンクーバー 3日目の午後


バンクーバー4日目


バンクーバー4日目 夕方から夜


あっという間に帰国 その1


ヒヤヒヤドッキリソウル旅 2008  その1


2008年バレエ鑑賞 英国ロイヤルバレエ団


2008年 ABT  「海賊」


ジェウニーのプロフィール


新緑議場コンサート


ネチケット


くーにゃんのプロフィール


2008年3月 ソウル旅


Category

October 26, 2007
XML
カテゴリ:趣味
このタイトルで、評論家の大木正純さんという方の講座でした。

 20世紀の真ん中今から50年ぐらい前の演奏と今現在人気のある演奏家、指揮者の演奏を聴き比べて、クラシックにもトレンドがあるというお話。

 時代が求める演奏というのがあるというのが、聞き比べると、本当に違うのが、良くわかった。50年ほど前は、重々しく、重厚なのや、みやびやかな演奏スタイルが好まれたけど、今は、軽く、技術的に優れてものを好む傾向があるようだ。

 でも、何も忙しくあわただしい現代にそのような演奏スタイルがいいとばかりには、思えないとの事。私も共感する。

ゆったりした演奏もなかなか良かった。特に弦楽四重奏の場合は。 講師の方のお薦めの弦楽四重奏団は、「パノハ四重奏団」。



 オペラの場合、弦楽四重奏の場合、ピアノの場合など11曲をセレクトして、その中で何曲かを除いては、最初の部分だけを聞かせてくれたが、なるほどな~と思った。

 数ある演奏家のなかで、世間の評判に流されずに、自分がこの人こそと薦められるように好きな演奏家を見つけて、周りの人に薦められるような企画をして欲しいとの言葉で終わった。

 音楽を初めとして、芸術は、個人の感性によって、好き嫌い、良い悪いは、かなり違うと思うのよね。人それぞれ受ける感想も違うと思うし。
 また、テクニックだけでなくて、良い演奏家、埋もれてる演奏家を見つけ出すのが難しい時代とも言ってらした。 特にオペラ歌手の場合など、うれているうちにドンドンと稼がせようというマネジメント側の思惑から、使い捨ての時代?とも言われてるようだ。

 人の心を打つ演奏そういう演奏こそが、一番の演奏家と言えると聴衆側に立つ私は、思います。

そうそう、その講座の最後に、紹介された青柳いづみこさん。偶然、夕刊に載ってました。




それも、あの「筆子その愛」の筆子さんの復元されたピアノを弾いた方としてです。そして、また興味深いのは、彼女のお兄さんは、その筆子さんが尽力された「滝乃川学園」で暮らしてるそうです。

 こうなると、彼女のピアノの音色もまた尚更に、聞いてみたくなりました。

ブログランキング参加中です。よろしかったら、ポチっとクリックお願いします。
人気blogランキングへ
banner2.gif 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2007 03:34:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[1]:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) popo6n3さん こんにちは。 ようやく取れた…
 popo6n3@ Re:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) お久しぶりです〜〜! CNBLUEって、やっぱ…
 ジェウニー3472@ Re[1]:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) ひなたさん すっかりお返事遅れました。…
 ひなた@ Re:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) はじめまして、いきなりすみません。 …
 ジェウニー@ Re:初めてまして★(01/31) あいりさん お返事遅れましてすみませ…

Favorite Blog

今日は父の日 happysmile-parisさん

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
むーさんは社会人 ねりらくさん
韓ドラの箱 テラピ616さん
Alice Boy's Pictures Protea Mamaさん

© Rakuten Group, Inc.