1190871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジェウニー

ジェウニー

Freepage List

韓国映画


キャッツ


今まで見た韓国ドラマ


途中でリタイアドラマ


2008年 視聴したドラマ


2002年ハラハラドキドキハワイ珍道中


ハワイ島 2日目


ハワイ島3日目


オアフ島


ダイアモンドヘッド


ダイアモンドヘッド その晩


オアフ島 その2


ホノルル 最後の晩


旅行 後記


2004年 ないないづくしのソウル旅


初めてソウル  その2


初めてソウル その3


初めてのソウル その4


初めてのソウル その5


初めてのソウル その6


初めてのソウル 最終日


ドラマのような夢


ミュージカル


ムーヴィン・アウト キャスト


ビリー・ジョエル コンサート2006


思い出ー コンサート、映画、旅行、etc.


RAIN コンサート@東京ドーム 


ソウル 2006 その1


ソウル 2006 その2


2006 ソウルの旅 その3


2006年 3月 ソウルの旅 「おいしい物


2006年 ソウル おいしい食事


日本帰国


大野靖之 ライブ から


「頑張れなんて言えないよ」


2007年 8月 カナダ バンクーバーの旅


カナダは遠い 行くまで そして初日


バンクーバー一日目 


バンクーバー2日目


バンクーバー2日目の夜


バンクーバー 3日目


バンクーバー 3日目の午後


バンクーバー4日目


バンクーバー4日目 夕方から夜


あっという間に帰国 その1


ヒヤヒヤドッキリソウル旅 2008  その1


2008年バレエ鑑賞 英国ロイヤルバレエ団


2008年 ABT  「海賊」


ジェウニーのプロフィール


新緑議場コンサート


ネチケット


くーにゃんのプロフィール


2008年3月 ソウル旅


Category

May 15, 2009
XML
テーマ:大人の勉強(26)
カテゴリ:雑学ノート
例の無料市民講座で当たったもののひとつです。

昨年が源氏物語、千年紀というので各地で様々な催し物があった。ここI市でも、源氏物語講座というのがあり、私も参加。

 今年、その先生は、千年紀にあわせて講座を3年前から開き去年完結する予定だったのが、病気に倒れて、まだ未決だったからと今期、最後の講座を行う。

それを聞いてきた。200人を超える人が聞いてたが、それでも、抽選で落ちた人もいたらしい。

 先生は、前回も書いたが、とてもお年を召してるけど、いかにも源氏物語を研究されてるという風に、気品があって、言葉は、丁寧だけど、結構面白い事もいう。

 昨年、NHKでやってた瀬戸内さんの講座では、男君に視点を置いたものだったが、こちらの講座は、女性を取り上げてる。

 昨日は、女三宮の回でした。多分、この時代は、口語では、女とかはつけずにただの三宮と言ってたようですが、女性という事を強調するために、入れてあるのではとのことです。

源氏物語の中で垣間見(かいまみ)というのは、重要なキーワードなのですが、そのほかに、もうひとつ、不倫を意味する言葉(をおっしゃったんだけど、「もののまぎり?」ちょっと定かでないです)がもうひとつのキーワードなのだそうです。

覗き見といえば、何だか聞こえが悪いけど、それも「垣間見」というと何となく優雅に聞こえますよね~なんておっしゃってました。

 本文よりもついついちょこっとした言葉に反応する私。いつか書いたかもしれないけど、

平安時代の美人の基準のひとつに、《豊かな髪》があったそうです。

今は、多いってほどでもなくなったけど、私は、本当に髪が多かったので、平安時代に生まれてたら、美人になったかしら?でも、それは、高貴な身分でだけのことだったのでしょうね。この時代の平民の暮らしってどうだったのかしら?

 高貴な身分だからってこの時代の女性は、あまり、幸せともいえないようにも思います。貴族は、男性中心の世界だったから。ただ夫を待つだけしかなく、また、思ってもいないのに、関係を迫られてそのまま関係してしまい、悩んで出家しちゃうなんてね~。

 たった一度のことで妊娠してしまった妻の出産の場面で「これで自分の罪が少しは軽くなったかな?」なんて思う源氏。

彼も同じ罪をあろう事が義理の母にしてしまってるわけですからね。

 現代に考えてみたら、すっごくスキャンダラスだし、韓国ドラマ以上にドロドロだし、狭い世界、従姉妹同士、伯父と姪で結婚もあたりまえ。
現代の感覚ともうんと違うし、古語は、日本語であって、日本語とはまるで違う。千年前の貴族社会。それは、本当に、まるで別世界なのね~。


源氏物語(6)新装版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2009 12:17:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[1]:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) popo6n3さん こんにちは。 ようやく取れた…
 popo6n3@ Re:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) お久しぶりです〜〜! CNBLUEって、やっぱ…
 ジェウニー3472@ Re[1]:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) ひなたさん すっかりお返事遅れました。…
 ひなた@ Re:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) はじめまして、いきなりすみません。 …
 ジェウニー@ Re:初めてまして★(01/31) あいりさん お返事遅れましてすみませ…

Favorite Blog

今日は父の日 happysmile-parisさん

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
むーさんは社会人 ねりらくさん
韓ドラの箱 テラピ616さん
Alice Boy's Pictures Protea Mamaさん

© Rakuten Group, Inc.