1190928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジェウニー

ジェウニー

Freepage List

韓国映画


キャッツ


今まで見た韓国ドラマ


途中でリタイアドラマ


2008年 視聴したドラマ


2002年ハラハラドキドキハワイ珍道中


ハワイ島 2日目


ハワイ島3日目


オアフ島


ダイアモンドヘッド


ダイアモンドヘッド その晩


オアフ島 その2


ホノルル 最後の晩


旅行 後記


2004年 ないないづくしのソウル旅


初めてソウル  その2


初めてソウル その3


初めてのソウル その4


初めてのソウル その5


初めてのソウル その6


初めてのソウル 最終日


ドラマのような夢


ミュージカル


ムーヴィン・アウト キャスト


ビリー・ジョエル コンサート2006


思い出ー コンサート、映画、旅行、etc.


RAIN コンサート@東京ドーム 


ソウル 2006 その1


ソウル 2006 その2


2006 ソウルの旅 その3


2006年 3月 ソウルの旅 「おいしい物


2006年 ソウル おいしい食事


日本帰国


大野靖之 ライブ から


「頑張れなんて言えないよ」


2007年 8月 カナダ バンクーバーの旅


カナダは遠い 行くまで そして初日


バンクーバー一日目 


バンクーバー2日目


バンクーバー2日目の夜


バンクーバー 3日目


バンクーバー 3日目の午後


バンクーバー4日目


バンクーバー4日目 夕方から夜


あっという間に帰国 その1


ヒヤヒヤドッキリソウル旅 2008  その1


2008年バレエ鑑賞 英国ロイヤルバレエ団


2008年 ABT  「海賊」


ジェウニーのプロフィール


新緑議場コンサート


ネチケット


くーにゃんのプロフィール


2008年3月 ソウル旅


Category

July 3, 2009
XML
テーマ:大人の勉強(26)
カテゴリ:雑学ノート
昨日は、朝からお出かけ。

午前は、近所の学習センターで親の会主催の「成年後見制度」の勉強会。「成年後見制度」は難しい。この勉強会は、12回目だそうだが、私が出たのは、2回目。
 

自分でできる成年後見制度の手続改訂版


 外は、肌寒いくらいだったのに、室内の暑さといったら、たまりませんdした。


この制度は、お年寄りなどで、認知症になったり、知的障害者で判断力に問題がある人の場合、使うことができる制度。

 金銭管理などが一人でできなかったり、書類作成などを自分で出来ない場合にこういう制度を利用するといいと思うが、使った場合に、制限があったりもするようだ。

 今日は、使った場合にどの程度のお金がかかるのかを行政書士、社会福祉士の方からのお話。どんな書類が必要で、どのように家裁に申し立てをするのかなどということも学べました。
また、今回、初めて知った事は、後見人も登記をするんですね。登記といったら、不動産だけだと思ってました。


こういう時、必ずといっていいほど、的をはずれた質問をされるかたがいるのが、ちょっと・・・。もう時間も押してるのに、質問をというのに、自分の体験談を延々と話さないで欲しかったです。
といっても、見たところ、私達の親世代の方かな?なので、仕方ないか。


 それでも、時間内に終わり。たまたま、くーにゃんの同学年だったI君とSさんも来てたので、一緒にランチ。館内に障害者の働くカフェがあるの。Sさんは、4月からここで勤務。

 あっという間に1時間半程度たち、私は、その後、同じ館内の源氏物語講座へ。

 今度は、同じ館内というのにも関わらず、ものすごい涼しいを通り越して寒いほどの部屋。大抵の場合、どこに行くのにも上着を持参の私なのに、もって行き忘れたので、寒くてたまらなかった。

昨日は、「朝顔」についてで面白い講義だったのだけど、我慢できず、中座。何とも残念でした。

 朝顔は、源氏の従姉妹にあたるのに、この当時は、従姉妹も、伯父姪などの関係も恋愛対象になるのよね。まめに、くどく源氏と、そういうのに、淡白な朝顔の間柄が面白かったです。

 また、朝顔は、齋院だったのだそうだけれど、その齋院と斎宮の違いや、齋宮など、神さまとの婚姻関係と、沖縄の民族風習との似てる点などの話も面白かったわ。

朝顔の花は、万葉集の時代には、桔梗の花をさしたのでは?という話もね。知らない事ばかりでした。

 次回は、是非、上着持参で行きたいと思います。

折口信夫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2009 07:39:47 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[1]:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) popo6n3さん こんにちは。 ようやく取れた…
 popo6n3@ Re:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) お久しぶりです〜〜! CNBLUEって、やっぱ…
 ジェウニー3472@ Re[1]:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) ひなたさん すっかりお返事遅れました。…
 ひなた@ Re:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) はじめまして、いきなりすみません。 …
 ジェウニー@ Re:初めてまして★(01/31) あいりさん お返事遅れましてすみませ…

Favorite Blog

今日は父の日 happysmile-parisさん

かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
むーさんは社会人 ねりらくさん
韓ドラの箱 テラピ616さん
Alice Boy's Pictures Protea Mamaさん

© Rakuten Group, Inc.