1190723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

CNBLUEが大好き・・・ジェウニーの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジェウニー

ジェウニー

Freepage List

韓国映画


キャッツ


今まで見た韓国ドラマ


途中でリタイアドラマ


2008年 視聴したドラマ


2002年ハラハラドキドキハワイ珍道中


ハワイ島 2日目


ハワイ島3日目


オアフ島


ダイアモンドヘッド


ダイアモンドヘッド その晩


オアフ島 その2


ホノルル 最後の晩


旅行 後記


2004年 ないないづくしのソウル旅


初めてソウル  その2


初めてソウル その3


初めてのソウル その4


初めてのソウル その5


初めてのソウル その6


初めてのソウル 最終日


ドラマのような夢


ミュージカル


ムーヴィン・アウト キャスト


ビリー・ジョエル コンサート2006


思い出ー コンサート、映画、旅行、etc.


RAIN コンサート@東京ドーム 


ソウル 2006 その1


ソウル 2006 その2


2006 ソウルの旅 その3


2006年 3月 ソウルの旅 「おいしい物


2006年 ソウル おいしい食事


日本帰国


大野靖之 ライブ から


「頑張れなんて言えないよ」


2007年 8月 カナダ バンクーバーの旅


カナダは遠い 行くまで そして初日


バンクーバー一日目 


バンクーバー2日目


バンクーバー2日目の夜


バンクーバー 3日目


バンクーバー 3日目の午後


バンクーバー4日目


バンクーバー4日目 夕方から夜


あっという間に帰国 その1


ヒヤヒヤドッキリソウル旅 2008  その1


2008年バレエ鑑賞 英国ロイヤルバレエ団


2008年 ABT  「海賊」


ジェウニーのプロフィール


新緑議場コンサート


ネチケット


くーにゃんのプロフィール


2008年3月 ソウル旅


Category

July 28, 2009
XML
テーマ:大人の勉強(26)
カテゴリ:雑学ノート
先週、TVを付けた時たまたまやってた「極付 歌舞伎謎解」きわめつけかぶきなぞとき NHKの知るを楽しむ講座の再放送が第一回だったの。面白くてそのまま見てしまい、結局テキストも買いました。

 実は、オペラは鑑賞したことがあるけれど、歌舞伎を未だ見に行ったことないの。一度行きたいな~と思いつつ、敷居が高いです。

テキストをじっくりを読んでたら、ちょうど第二回、(放送は2回づつあるんですよ)が「光源氏の末裔ー廓文章」
というタイトルが。

 結構長い章なので、上手く簡潔にまとめられませんが、面白いなと思ったのは、先日ちょうど終了したばかりの源氏物語講座の中の「貴種流離」という言葉と折口信夫という名前が出てきたことです。

 貴種流離 というのは、源氏物語講座の日記にも書いたように本来は、貴い人がみすぼらしくなって一度身をやつす、一度落ちぶれた後、試練をへてまたもとの姿に戻るという事です。

がそれは、元禄時代の歌舞伎の定番だったそうです。そしてその時代のスターだった坂田藤十郎が「けいせい仏の原」というので大ヒットしたそうです。

江戸時代には、源氏物語がかなり人々の中に浸透してきてたようです。

遊女の名前を源氏名という習慣も「源氏物語」からきたそうです。そして江戸の人達は、「平安時代」が大好きだったようです。

 NHKのまわしものではないですが、この知るを楽しむは、面白く興味深く、身近なことなどを解りやすく解説してくれるのもあって、好きです。
 これは、8回シリーズですが、テキストも600円代なのに、読み応えあるので、お薦めです。

この講座が終わる頃には、歌舞伎通なんてね。見終えたら、是非、一度生で見てみたいものです。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2009 08:13:42 AM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

 ジェウニー1072@ Re[1]:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) popo6n3さん こんにちは。 ようやく取れた…
 popo6n3@ Re:CNBLUE ZEPPツアー申込み(05/03) お久しぶりです〜〜! CNBLUEって、やっぱ…
 ジェウニー3472@ Re[1]:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) ひなたさん すっかりお返事遅れました。…
 ひなた@ Re:CNBLUE@リキッドルーム(02/17) はじめまして、いきなりすみません。 …
 ジェウニー@ Re:初めてまして★(01/31) あいりさん お返事遅れましてすみませ…

Favorite Blog

☆ ポポロンのよかっ… happysmile-parisさん
かんのれいこの「も… もっとポジティブにいこうよっ!さん
むーさんは社会人 ねりらくさん
韓ドラの箱 テラピ616さん
Alice Boy's Pictures Protea Mamaさん

© Rakuten Group, Inc.