|
カテゴリ:カテゴリ未分類
特別支援学校3年生のゆきと。 宿題はゆきとは出してもらってませんが、 夏休みの記録の一言日記のような 記録帳のようなものを、ご用意頂いています! ありがたいことです。 親が記録してもいいし、こどもが書いてもいい。 目標やお手伝いすることを書くところがあって、 もしかしたら、自分の意志、 表出できるかな?と思って、 携帯のメモを差し出してみましたが、 ・もくひょう ・たのしみにしていること ・おてつだいすること はちょっと、出てきませんでした。 私が考えて、 大きめに表示して、 書き写させました。 何年かしたら、 自分の言葉で綴れるようになっていたらいいなヽ(^o^)丿 「勉」という字。。。 書かせてみたら、 ディスレクシアかな?という感じがあり、 ちょっとゆっくり何回か練習してみました。 数回で、だいぶそれっぽくなりました。 小3で習う漢字なのですね。 学校では、あまり漢字はやってなくて、 何年生とかの意識は皆無ですが、 そして、ゆきとが「勉」という字を書けるようになることを 求めているのではないのですが、 ちょっと練習してみました PCやiphoneなどで、入力すれば、 「べんきょうって」打って~と言ったら、 おそらく 「勉強」と表示できると思う。 学習を一緒にしながら、 お互い思い通りにならないことが多くw それというのも、 私が考えてきた思考プロセスでしか 理解の段階を想像できないから、 なかなか難しいところですが 見失ってはいけないと時折思うのが 幸せになるために 人生を楽しくするために 学習している ということです。 できた!嬉しい!と言う気持ちや これで本が読める!とか、算数の動画が面白くなる!とか、 一緒に喜びが共有できてうれしいとか、 むずかしいんですが、 なんか、気持ちが大事ってことですw そして、これまで、頑張ってやってきたつもりだけど、 私がどれだけ熱心になることよりも 一番進度早く、深くゆきとが学習を進展させた要因は ゆきとの「want」的な気持ちは強かった時です。 その時興味がある内容だったとか、 教材がおもすごく面白くてハマったとか、 私との雰囲気が良かったとかw こういう時は あれあれ??こんなにゆきとって出来たっけ? 出来るんだ!!??って 感じたことがよくあります。 wantの気持ちを大事にしたいです。 好きこそもののって感じか!!! あと、最近すっかりつれない感じだけど、 OKだったあとの 「イェーイ」 ってハイタッチも、 大事にしたい!! つれないイェーイでもwwww #自閉症 #発達障害 #知的障害 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 13, 2019 11:03:37 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|