国保申請
妻が加入する健保から、資格喪失証明書が3月31日に届いた資格喪失日は、2月の私の誕生日になっている喪失後2週間以内に手続きしろ、と市役所ホームページに書いてあるんだがまあとにかく市役所に向かう市役所行きのバスから撮った桜市役所の国保の窓口に行って、番号札取る15分くらいして呼び出される資格喪失証明書出して、国保加入を告げる紙を1枚出されて、住所氏名、個人番号等を記入個人番号確認のため、マイナカードを見せるこれで手続き自体は完了2月から国保に切り替わるので、2月、3月分の保険料払い込み用紙が送られてくる4月分以降は別途送られてくる数日で、普通郵便で資格確認書が送られてくる1週間程度で、マイナ保険証は書き換わるとのこと勝手に書き換わるんですか?と聞くと「そう聞いています」みたいな回答あと喪失後に病院で使ったんだけどというと、旧健保から請求書が来るケースと旧健保と国保との間で話がされて、何もしなくていいケースがあるとのこと前者だと、国保に払い戻しを申請しなきゃいけんらしい後は3月に受けた健康診断の費用国保が払ってくれるような気があまりしない妻に話したら、何十万円もするわけじゃないから、払えばいいんじゃない、というお答え後光がさして見えましたそれでは、明日も元気にブログを書けますように