074961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年10月27日
XML
カテゴリ:ハワイの話
IZの銅像を見れなかったので少しガッカリしながらも、またR93→H1に乗ってダウンタウンへ。
ホノルル空港当たりの風景が目の前に広がると、『戻ってきたな~』という感じがいっぱいになりますね。でも、その先は相変わらず混んでいます。
ちょっと見にくいけど、対向車線側、車多いでしょう?

ホノルルへの帰り道.JPG  ホノルルへの帰り道2.JPG

でもここは気を取り直して、州政府ビルへ向かいます!

火山をモチーフにしたという州政府ビルは、中央が吹き抜けになっている回廊式の建物。このビルの最上階、5Fに、州知事のオフィスがあるそうです。まぁ、わたしが行くことはないと思いますけど(苦笑)。
建物正面の上方に、大きな丸いプレートが吊してありました。そしてその州知事ビルの正面にいつも立っているのがダミアン神父の銅像。

ダミアン神父JPG.jpg  プレート.JPG

ダミアン神父はベルギー生まれ。1873年にモロカイ島にやって来て、当時としては絶望的な不治の病であるハンセン病患者のため、その一生を捧げたという素晴らしい方です。1889年に彼らと同じ病によってこの世を去るまで、彼らのために生活共同体を作り、宗教的・精神的に彼らを支え続けたとい言いますから…ハワイで最も尊敬されている人物の一人というのもうなずけますよね。

もしわたしが彼と同じ時代に生きたとしても、いや、今現在でも…彼と同じような行動や気持ちにまでは到達できないなぁ…と思いました。
…いつかは、人の役に立つような人間になれたらなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月28日 00時58分34秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.