074974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年11月05日
XML
カテゴリ:ハワイの話
イオラニパレスはアメリカにある、ただ一つの宮殿。
ハワイ王朝が、栄華を極めた時代を象徴するもので、アメリカに存在する唯一の宮殿なんです。
えー??アメリカには宮殿が他にはないの?!とも思う方も多いと思いますが…思えばアメリカって歴史の浅い国なんですよね~。

イオラニパレス.JPG  イオラニパレス2.JPG ←なかなか重厚な作りですね

何となく、この敷地内の雰囲気が好きになったので、今日はここで少しだけぼーっとしていました。(カメハメハ大王像・リリウオカラニ女王像・ダミアン神父像のすぐ横にあるんです)
緑の多いこの敷地内の宮殿横には、イオラニバラックとカラカウア王とカピオラニ王妃の戴冠式用に建てられた戴冠式台が。

イオラニバラック.JPG  戴冠式台.JPG ←当然ですが、上がれません

宮殿正門に掲げられているハワイ王家の紋章も素敵だったので、写真に納めてしまいました。

ハワイ王家の紋章.JPG ←なかなか可愛らしい?デザイン!

実はこのイオラニパレス…先日(10月15日)に発生した、あの大きな地震の被害を受けていることが分かったらしいのです。天井の亀裂が確認され、大きい亀裂で数十センチにもおよんでいるとか。
亀裂は、表面だけでなく内部にも被害がある可能性があることから専門家が今後調査をするそうです。

あれだけの規模の地震だったから、仕方ないのかもしれませんが…でも、この宮殿はハワイの人にとってとても大切な宮殿なだけに、大事に至っていなければいいな…と、思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月05日 00時20分33秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.