074973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年11月06日
XML
カテゴリ:ハワイの話
思えば…Hawaiiまで来て全く海を見ていないのでは?!
と気づいてしまったので、海岸線をドライブすることにしました。

H1を東に向かうとR72に乗り継ぎます。そのまま何にも考えず東へ東へ…。
途中、超有名なハナウマ湾がありますが…今日はやめておきます。
ちなみにハナウマ湾は火曜日定休日(!!)で、入場に$5かかります。開演時間は08:00~18:00ですが本当に混み合いますので、行きたい人は早めに行く方が良いと思いますよ。
混み出したら入場制限がかかって、並ばなくてはならなくなりますからね!

そのハナウマ湾入り口を通り越して、いくつかのカーブを超えていくと…なんだか車がたくさん駐車しているパーキングが右手(海側)に見えて来ます。
そう、そこがハロナ潮吹き穴!

ここは冷えて固まった溶岩の穴に波が流れ込んで、間欠泉のように潮を吹き上げる!というのが見物の場所。
打ち寄せる波の大きさによって潮柱が超・大噴射したり(10Mくらい上がることもあるそう)、ちょこっと吹き上がる程度だったり…なんですが、大きいの見たら本当に嬉しくなってしまいます。
冬や天気の悪い日の方が海が荒れて、潮柱は高く上がるらしいですよ~。

ちなみにこの日は晴天で…(苦笑)。
でもね、ぼーっとしてたら、いきなりすごい音とともに潮柱が高く上がったんですよ!!
うわーー!すごいなーーー!
と思ってカメラを出して構えること…5分くらい?
その間に上がった潮柱は、こんな程度でした(泣)。いや、でも上がったことには違いない。

ハロナ潮吹き穴.JPG  ハロナ潮吹き穴2.JPG ←!ちょっとだけ潮柱上がった!

ここはトロリーバスの停留所でもあるので、レンタカーでなくてもやってこれますよ。
The・BUSでも行くことができますが…慣れてない人は、トロリーバスが一番だと思いますよ~。

ちなみに周りの景色はこんな感じ。
うーん、ちょっと日本的に見えるのは…わたしだけ?
あまりトロピカル感が無いような…うむむ。海はとても青いけど…うむむ。

ハロナ潮吹き穴3.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 00時06分15秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.