074968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年11月11日
XML
カテゴリ:ハワイの話
東海岸沿いをどんどんと進んで行くと、山の麓近くに大きな広場が。
そこで、どうやらお祭り?らしきイベントをしていました。
陽気なハワイアンたちは、大騒ぎです。大きな音で音楽も鳴り響き、子ども達の歓声に包まれていました。

広場でお祭り.JPG ←かなり広い広場でした。本当に広い!

さて、その公園を過ぎてしばらく走り左折すると霊園があり、そこにちょっと立ち寄ります。
すると…なんと、超日本的建物が!!!

平等院1.JPG  平等院2.JPG

そう、ここは平等院。
日本から取り寄せた瓦以外の資材や大工は全て現地調達し、約2年間かけて建造されたという、京都・宇治にある平等院のレプリカで、日本人移民の百年記念として1968年に建てられたそうなんです。「バレー・オブ・テンプル」の愛称でハワイの人々に親しまれているんですよ。

日本の本家本元の平等院は、17世紀以降、浄土宗と天台宗を兼ねた寺だったのですが、現在は特定の宗派に属さない仏教寺院となっているそうです。
国宝文化財として指定されているほか、世界遺産にも登録され十円硬貨のデザインにもなっているので、みなさんも良く知っていますよね。

それを少し小さくした感じの建物が、ここHawaiiにあるとは…!!
いやぁ、かなり驚きませんか?
アメリカ本土からの観光客に人気があるらしく、この日も陽気なアメリカンたちが釣鐘を打っていました(笑)。

平等院5楽しい鐘突.JPG ←彼女は夢中で鐘をつきまくっていました。風情なし(苦笑)

日本庭園ももちろんあるんです。鯉がたくさん泳いでいました。
池の畔には、お地蔵さん。
なぜか、手の上には…たくさんのコイン!!!

平等院3.JPG  平等院4お地蔵さん.JPG ←なかなかの収入です

…Hawaiiに来ていることを忘れてしまいそうになるくらいの、素敵な庭園。
そう、今回のドライブの目的は、ココだったんですよね。

次回は、残りをご紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月11日 16時38分30秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.