074997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年11月12日
XML
カテゴリ:ハワイの話
Hawaiiにいるのに、平等院が見れるとは(苦笑)!
というわけで、続きをご案内します。

この平等院のレプリカには大仏殿もキチンとあって、もちろん中には大仏が座っています。
写真を撮ろうとしたんだけれど、中で熱心にお祈りしている人がいたのでやめました。
祈りの時間を邪魔するわけにはいかないでしょう?

ふと横をみたら「靴を脱いで上がってください」の注意書きが!
あぁ、そうか…日本では当たり前でも、ここはアメリカだもんね。
お祈りしている人をみたら、キチンと靴を脱いでいました。よかったよかった。

平等院6大仏殿の注意書き.JPG

さて、ここには孔雀がいます。「平等院=鳳凰」だからでしょうね。
鳳凰とは、古くから中国の伝説にみえる想像上の瑞鳥。麟・亀・竜とともに四霊(四瑞)と呼ばれています。その鳳凰の体は、前半身が麟、後半身は鹿、頸は蛇、尾は魚、背は亀、頷は燕、くちばしは鶏に似ているらしく、羽にはクジャクのような五色の紋があるそうな。
お土産物屋さん付近で、今日はその鳳凰の代わりの孔雀を見ることができました。

平等院10鳳凰.JPG ←孔雀は2羽くらいいました。他の鳥もいっぱい

実はこのお土産物屋さん、"Happy Buddha" を売っているんですよ!
初めてそのことを聞いた時、そのネーミングに興味を持ってここへやって来たのですが…その正体は「布袋さん」でした(苦笑)。
ま・まぁ、確かに幸せそうだわな~。おおきなお腹出して大笑いしているもん。

でも、今日はお休みのようでお店は閉まっていました。
正面ではなく、横の入り口には…ナゾのインド風な人形が…正直、ここの人は何となくアジアな雰囲気を出したいだけなのでしょうねぇ。

平等院8土産物屋.JPG  平等院9土産物屋入り口.JPG ← …微妙…
 
実は、わたしはここにやってくるの3回目なんです。
さっきのお土産物屋さんがね、何ともユニークで(苦笑)。だって"Happy Buddha" で布袋さんだもんな~。その他にも、"KAMIKAZE head band" とかあったりね(爆)!
それらはちゃんと京都から買い付けていたりする、かなりの本格派です。

お土産物屋さんの横の池には、カエルの噴水?がありました。
怖いくらい、勢いよく水を吐き出す姿は…ちょっとコメントしづらい感じです(笑)。

平等院7カエルの噴水.JPG ←ね、すごい勢いでしょ??

ちょっとした話題にもなりますから、よかったら一度行ってみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月12日 14時05分23秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.