075000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年11月28日
XML
カテゴリ:ハワイの話
紅茶をゆっくり飲んだ後、ワイキキビーチを少し歩くことに。
そこには、サーフィンの神様・デューク・カナハモクの像が立っていました。
サーフィンの神様の側では、サーフ教室もやっているようです(笑)。

ワイキキ海岸.JPG ←貸し出し用の、サーフボード

サーファーとして、またスイマーとして有名なデューク。
なんと、1912年のストックホルムオリンピックのアメリカ代表として100m自由形で World Record を打ち出しているんです!その後な~んと17年間も世界一だったというから、驚きですよね~。
オリンピックでも3回金メダルと2個の銀メダルを取っていますし…なにより、あのクロール泳法を生み出した人なんですよ!すごーい!

そんなわけでかなり彼は有名人になったわけですが、各国で行われる水泳競技会に招かれる度、サーフィンを披露して普及に努めたんだそうです。
1915年のオーストラリア・シドニーでのエキシビジョンは特に有名で、その結果、オーストラリアではサーフィンは国民的スポーツとなったというから、ホント驚き。
逆立ちやタンデム(2人乗り)サーフィンまでもしていたって言うから、ホント彼の才能は素晴らしいものだったのだと思います。
偉大な功績を残した彼を称えるため、ワイキキビーチとオーストラリアのフレッシュウォータービーチに、彼のブロンズ像が建てられています。

デューク.JPG ←海を背に、堂々と立っています

で、なんと!

"ホノルル・ウェブ・カメラ"から、その映像を見ることができるんですよ!(英語)
デューク・カハナモク像前、クヒオビーチを映すカメラなんです。
インターネットからのぞくことが出来るんですよ~。

きっとこうしている間に、誰かがビデオに向かってポーズを取っているんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月28日 00時13分22秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.