074983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Jinの世界たびある日記

Jinの世界たびある日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年12月13日
XML
カテゴリ:ハワイの話
2時30分からのカヌーページェントを見るために、運河沿いの場所を確保しに戻っていきました。
結構混んでいるので、席を取りたければ…ショー開始15分前までに行った方がよいですよ。わたしは偶然場所取りができました。ラッキー♪
カヌーページェントとは、カヌーの上で民族衣装を着た人たちが、それぞれの国の踊りを見せてくれるイベントのこと。各島々の民族の特徴的なダンスを披露してくれるんです。

で、そのイベントが始まるまでのつなぎ(?)に、小さな島で生バンド演奏で南国チックな音楽を演奏してくれました。

カヌーページェント.JPG ←なかなか演奏も聴かせます!

うーん、雰囲気が盛り上がってきた!
そんなまったりとした時間をすごしていると…各島々の衣装を着たダンサーを乗せたカヌーがやってきました。そんな揺れるカヌーの上で、様々なダンスを繰り広げてくれます。すごーい!

起源が同じポリネシアの島々の踊りは、各島々の長い年月の歴史の中で変化しているんですね。似ているようで少しずつ違うんです。
今までフラとタヒチアンの違いが分からなかったのですが(失礼)、なーんとなく分かった気がしました。衣裳も島によって特徴があるし、音楽もやっぱり特徴があるし。

カヌーページェント2.JPG  カヌーページェント3.JPG  カヌーページェント4.JPG

カヌーページェント5.JPG  カヌーページェント6.JPG  カヌーページェント7.JPG

カヌーページェント8.JPG ←最後に王様の登場です

わたしは昔、ニュージーランドに1か月程度行ったことがあるのですが、そこでポイという道具を使った踊りやスティックダンス、それに男性が力強く踊るハカという踊りを(ラグビーのオールブラックスが試合前に踊るヤツも、その一つです)、教えてもらったりしたんですね。
知っている踊りなだけに…このカヌーページェントでのダンスの上手さと本格さに驚き!
ゆらゆらと揺れるカヌーの上で、力強く上手に踊るなぁ…とホント感心しました。

壮大で圧巻のポリネシアンショー「ホライズン」は夜にシアターで開催していますが、今回は見ませんでした(昔に行っているし)…が!!
このホライズンは必見だと思いますよ!ホント、すごいですから!
ただ…見てからホノルルに帰ったら…夜の11時頃になるんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 01時45分44秒
[ハワイの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.