1127017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

龍水御朱印帳

龍水御朱印帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

龍水(TATSUMI)

龍水(TATSUMI)

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

2016.01.26
XML
IMG_2201.jpg
 
神社巡りを始めた翌年、2005年から毎年必ず伊勢神宮に参拝しています。

今年は早々と新年のご挨拶を兼ねて行ってまいりました。

きっかけは「蔵deらーめん」(月夜見宮近くの味噌ラーメン専門店)でしたが・・・。


ここまで回数を重ねると、

そして一昨年125社巡りを達成したこともあってか

神宮の杜や社殿を見ると「来た」と言うより「帰ってきた」と感じるほどになります。

昨年末より仕事が多忙になり、とりあえず今回は日帰りでの参拝となりました。
 
 
 
 
 
 
IMG_2171.jpg 
 
 
 
瀧原宮は初参拝以来、伊勢で最も好きな場所でした。

長い参道を抜けて一気に目に飛び込んでくる社殿。

瀧原竝宮~瀧原宮~長由介神社(ながゆけじんじゃ)~若宮神社まで

四社並んだ光景は神聖かつ壮観な眺めでした。

遷御後は大きくその光景が変わるため、少し心配していました。
 
今回は遷御後初めての参拝です。 
 
 
 
 
 
 
IMG_2175.jpg 
 
 
 
瀧原宮は倭姫命が天照大神の鎮座地を求めて行幸した地、
 
「元伊勢」のひとつと言われています。
 
また長い参道、御手洗などがあり、内宮の原型だという説もあります。 
 
 
 
 
 
IMG_2177.jpg 
 
 
 
上の画像は、参道を抜けた旧御敷地。
 
さて、新しい瀧原宮はどうでしょう。
 
 
 
 
 
IMG_2186.jpg 
 
 
私の心配は杞憂だったどころか

新しい瀧原宮は以前にも増してすばらしい境内になっていました。

若宮神社は小高い場所に遷っているので、

四社を一気に見渡せるわけじゃありません。

それでもやはりここは「瀧原宮」でした。

不謹慎な表現かも知れませんが、瀧原宮の境内は「カッコイイ」のです。

 
 
 
 
 
IMG_2193.jpg 
瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)
 
 
IMG_2212.jpg
瀧原宮
 
 
瀧原宮と瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)。

瀧原竝宮の御祭神は荒御魂ではなく

瀧原宮と同じ「天照大御神御魂」です。

なぜ同じ神を祀る宮が並んでいるのかはよくわかっていないそうです。 
 
 
 
 
 
IMG_2198.jpg 
長由介神社 
 
 
IMG_2202.jpg
 
IMG_2203.jpg
若宮神社
 
 
 
少し小高い位置に遷った若宮神社。
 
以前のものより長由介神社が大きく感じられるのは気のせいでしょうか。
 
 
境内下から聞こえる滝の水音。
 
ますますここが大好きになりました。
 
「元伊勢」と呼ばれる神社の中で、唯一「別宮」となった瀧原宮。

車で参拝の際は、倭姫がたどり着いた地

多岐原神社とともに参拝がお薦めです。 
 
 
 
 
右矢印ここには書けない龍水の戯言
「龍水御朱印帳裏ばなし」







.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.01 22:07:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.