327181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*ぐーたら日和*

*ぐーたら日和*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

@ひー@

@ひー@

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ちくちく日和 ♪いちご・・・♪さん
ハンドメイドど素人 トラキチ113号さん
一匹の怪獣と姫ちゃ… のん1495さん
nico:nico@home coyu*さん
はるむすのまったり… はるむすさん

Comments

かいちゃん@ Re:リバティDEスマホカバー★作り方(11/15) 今晩は。スマホのカバーの種類が少く日和…
まいまい@ Re:リバティDEスマホカバー★作り方(11/15) 簡単にできそうですねー(*´ω`*) 私の機種…
プラダ トート@ pkalinpohtb@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
プラダ トート@ qlmqxubvqvp@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…
ヴィトン アウトレット@ ehanmexivkw@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

Freepage List

Headline News

Apr 16, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お返事も書けずすみません・・・

 

311の地震から1ヶ月以上経ちましたね。

 1ヶ月経った今でも余震とは思えないくらいの地震が多発・・・

子供達がおびえるので起きている時間はあまりテレビをつけないようにしてますが

それでもテレビや携帯の地震速報に敏感になっています。

 私の住む地域では計画停電も実施され、気持ち的に余裕のない1ヶ月でした。

 

前の日記にも書いた、安否確認が取れていなかった叔母は

地震から10日目、安置所で見つかりました。

避難する際、下校時間で帰ってこない孫を探しに海の方を回ったようなのです。

私が叔母と同じ立場だったとしても、自分の命がどうなろうと子供を捜しに行くと思うし

 叔母が捜していた孫、家族は助かったから、叔母も喜んでいると思います。

行方不明の方も多い中、残念な形だったけど見つかっただけ幸せだと思います。

 

 そして、ライフラインもだいぶ復旧し、ガソリンや食料の流通も落ち着き始めた7日。

宮城でまた震度6の地震。。。

主人の実家が倒壊の危険があるため住めなくなりました。

 311の地震ではなんとか持ちこたえたのですが、47の地震でとどめが刺さったよう。

 金曜日から片付けをしに仙台入りしていますが、「ダメだ・・・めちゃめちゃだ。。」と。。。

 玄関は歪んで開かないし、中はボロボロだし、茶の間から空が見えるとのこと。。。

 知り合いの大工さんに「危ないから出た方がいい」と、言われ、

ひぃばぁは栃木の叔母の家に、義母は仙台の知人の家に避難しましたが

素人目に見ても住めない状況のようです。。。

 

罹災証明書がでるまで2ヶ月くらいかかるそうで・・・

いつ実施されるかわからない2回の立会いのために仙台を離れられない義母。

不動産屋から部屋を借りて住み始めました。

避難所はどこもいっぱいだし、家が流されたり倒壊して完全に家がない人しか入れないらしい・・・

 

これからどうするのかな・・・・どうなるのかな。。。

 

 主人の実家は年金暮らしのひぃばぁとパート勤めの義母。そして、一人っ子。

 今後の人生設計を大幅に変更しないといけません。

 全く先が読めず、まだ実感もてず、頭が回らない状態です。。。。

 

 

 被災地の人々は力強く動き出しているというのに、私は何やってるんでしょう・・・

動き出さなくては!!!!

 

 

 

この1ヶ月。悪いことばかりではありません!

主人の単身赴任が終了し、家族水入らずの生活がスタートしました!

子供達、ずーーーっとにこにこ笑顔ですスマイル

そして、長女は年中さんになり、元気いっぱい幼稚園に通っています!

次女っ子も5月から月1でプレ(幼稚園)に通います!

母も頑張らなきゃぐー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 17, 2011 03:48:13 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.