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2008.07.18
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実証実験(衝突でバスは動くか?)33
今度は、台車30キロ、鉄アレイ1キロで、傾斜をつけて実験してみました。

実証実験(衝突でバスは動くか?)34
傾きはこんな感じです。

実証実験(衝突でバスは動くか?)35
急ターン角度から衝突した場合です。
ぶつかった後に、車輪がキューっと音を鳴らしながら、数センチ進行しました。

実証実験(衝突でバスは動くか?)36
右前輪のところのテープが初期位置です。
元々、車輪の所に張ってあるテープに車輪を乗せると止まる、
そこからずれると動き出す、といった感じの傾きだったのですが、
数センチ進むとタイヤの角度変化による摩擦などで自然に止まったようです。
もう少し角度があればもっと進んだかも知れません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)38
今度は、直線的に走ってきた場合の衝突角度です。あまり変わりません。

実証実験(衝突でバスは動くか?)39
今度はこんな感じです。
移動距離があまり平地の時と変わらないと思えるのは、
坂道のために前輪荷重が大きく摩擦が強い事によるものです。

違いは、平地が衝突の衝撃で一気に移動してしまうのに対して、
傾斜がある場合には少しだけ横にズレて、そのあと重みで前進し止まる、という事です。

実証実験(衝突でバスは動くか?)41
実験終了後、箱の前面はこんな感じです。
ダンボールなので、ゆがみで縦にしわが寄っています。
でも丸いへこみは出来なさそうなので、
やはり事故写真にあるものは、
隊員のヘルメットがぶつかった跡だと思います。

(終わり)





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最終更新日  2008.07.18 05:27:05
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Re:衝突でバスは動くか?実験 (その5)(07/18)   JIRO13 さん
なんか鉄板のへこみは前輪後輪バランスに
関係なかったぽいです。(><)
左右の重量バランスが悪かったかも。 (2008.07.18 05:33:01)

Re:衝突でバスは動くか?実験 (その5)(07/18)   hiro2005k さん
こんにちは。

この事故、いつだったかTVで特集組まれてましたよ。
学生さんの乗ったバスと、白バイとが交差点内で衝突した事故ですよね。
なんか、専門家の人がタイヤ痕を調べたり、学生さんの事故当時のインタビューなんかを見た記憶があります。

白バイの人って、ほんとに一般道で練習してる時ありますよね~
制限速度30、40キロの峠とか、カーブでかなり体を斜めにしながらシャ~と走ってたの見たことあります。
その時はやっぱり上手ーとかって思いましたけど。

走ってるバイクがそのままの状態で止まってる車に衝突すると、ドライバーは後ろに数メートル飛ばされるんですよ~
私、経験有りです(笑)
速度は50キロくらいで、乗ってたバイクは原付なんでこの事件とは全く関係ない話しだとは思いますけど・・^^;

また遊びに来ます~!
(2008.07.18 17:17:57)

Re[1]:衝突でバスは動くか?実験 (その5)(07/18)   JIRO13 さん
>hiro2005kさん
情報THANKSです!!
ドライバーが後ろに飛ばされる、ってのはバイクの進行方向と逆にって事ですか?つまり跳ね返りが大きい。

人体はほとんど跳ね返らないと聞いていたので、横滑り説(例のスリップ痕は衝突の勢いとクリープで付いた。しかし隊員の投げ飛ばされ位置が遠すぎる)のはこのままでは厳しいかなとも思ってたので、本当に貴重な御意見です。

しかし、大きく跳ね返れば人体のダメージは少なく、跳ね返らない場合はダメージが大きくて死に至る、とも解釈できるので、まだわかりません。

YOUTUBEとかで「高知 白バイ テレメンタリー」で動画見れます。まあ突っ込み所も多いのですが…。
関連サイトもこのブログのフリーページにまとめています。特に運転手支援者のLMさんことLittleMonkeyさんサイトは写真がたくさん見れてお薦めです!

僕は横滑り派っていって全部が全部捏造とは思わない立場なのですが、それでもLMさんは神だとおもってます。

この事件がもっと有名になれば良いですね。 (2008.07.19 03:45:22)

Re:衝突でバスは動くか?実験 (その5)(07/18)   hiro2005k さん
こんばんは。
すみませんm(__)m
リンク先からその先へと行っては帰り、行っては帰りしてたんで、かなり出たり入ったりしてしまいました。
見てみるといっぱいあるのですね。

私のあれは跳ね返りなんですね。
実際、信号待ちの乗用車に原付かカブ位のバイクがおかましたの見たことありますけど、それこそあたった跳ね返りで自分のバイクの後ろにポーンと落ちていきましたよ、ほんと漫画みたい。

白バイの場合は寸前で車体を倒して回避しようとした為、一瞬路面に車体が当たりその拍子でバウンドしてバスに当たったような、実際バイクがどうなるのか全くわかりませんけどそういう印象です。
ドライバーの方は前に障害物がないので進行方向に飛ばされた感じ?

話しがそれますけど、前にTVによく出る弁護士さん(名前忘れた)が言ってましたけど、裁判官(所?)は検察側なんで検察に起訴された事件は起訴された時点で有罪前提とかなんとか、それっぽく理解できるようなことを言ってたような気がします。
利害関係のない第三者の証言より身内の証言が信用できると言う様なことやツジツマあわせの為の証拠の捏造(?)も結果先にありな逆算的裁判であるとするなら理解できるような気がします。

なんか話しがそれまくりですみません^^;
また寄りますね~
(2008.07.21 03:53:58)

Re[1]:衝突でバスは動くか?実験 (その5)(07/18)   JIRO13 さん
>hiro2005kさん
また貴重な情報ありがとございます!!
>あたった跳ね返りで自分のバイクの後ろにポーンと…
この人は大丈夫だったのでしょうか?(><)

>ドライバーの方は前に障害物がないので進行方向に飛ばされた感じ?
春野町の白バイ事故では、白バイ隊員が一度バスの角にぶつかっていると思われます。また、おそらくヘルメットもバスフロント右に凹みを作っています。
それからバスの停止位置やや右前方に投げ出されたそうです。

>結果先にありな逆算的裁判であるとするなら
どうなんでしょうね。とりあえず捏造は難しいと思いますが、色々詰めていけば、そのうち真実がわかるかと思っていろいろ見ています。

あの判決は重いと感じますが、運転手さん側が捏造に拘りすぎて、それ以外に力を注げる機会を失ってしまった所もあると思います。 (2008.07.22 04:36:20)


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