1440211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

格安アイランドホッピンと観光

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

お花と戯れる日々~L… *花カフェ*さん
海外介護、海外移住… フィリピン案内人さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.03.24
XML
カテゴリ:セブ島情報
3年になりました 
海外移住先

海外移住を考えている方は直ぐに移住先を決めないでください。
その場所で少しの期間生活をしてみることを勧めます。
意外と住んでみて不便さを後で気がつくことが有ります。

・スーパー食料品売り場 
便利な場所!空気の美味しい所

治安、物価、国民性、気候、医療、生活環境など優先順を決めて場所探しが良いです。
地元に住んでいる方にお話を聞くことも大事です。
特に良い部分だけではなく、マイナスの部分を知る事です。


ラーメン 
物によっては高いものも有ります

フィリピンにしては高いなーと思うものを上げてみましょう!
電気料 エアコンを長い時間使用すると直ぐ料金が1万円を超えます。
日本食材 日本価格の2倍はします。
美味しい牛肉フィリピンの牛肉は硬く脂身がありませんので輸入牛肉
日本レストラン、特にラーメン

タバコとアルコール類は日本と比べると安いです。

日本食レストラン 
日本と違う

此方の海外郵便物は家に届けてくれませんの自分で郵便局へ取りに行きます。
公共料金は銀行自動振り替えはありませんので毎月支払いに行かなければ行けません。
銀行のカードと通帳は別です。
ATMで現金を下ろすことは出来ますが金額の制限があり少ないです。
多額の金額はカードではおろせませんので通帳も作っておかなければいけません。


お友達 
住まいの選び方が大事

家賃に幾らかけれるかがポイントです。
安いアパートですと1万円からありますが周囲の清潔、環境は我慢しなければならないでしょう。
一般の住宅では音楽を深夜までボリュームをあげて騒いでも苦情を言わないのが普通です。
日本人が住んでいると分かると泥棒の危険性も高くなります。
セブ島は水の出が悪い所が多いので要チェック。
雨が降ると洪水になる所がありますので注意してください。
ガードマンがあるビレッジやコンドミニアムは治安、環境は満足できると思います。
それらは30,000ペソ以上します。(1ペソ2.5円)

レストラン 
趣味を見つけましょう

お金がかかって出来なかった事や若い時にやってみたかった事を実現するのもいいですね。
ゴルフ、テニス、乗馬、ダイビング、マリーンスポーツ、などは日本の何分の1でできます。
私は以前淡水魚を飼っていましたが海水魚を飼う事が夢でしたがセブで可能になりました。


ジャズ&ブルース 
豊かな生活

預金を余り崩さないで生活ができるよにすることが大事です。
病気になった時の蓄えは必要です。
セブは治安が良く物価が安いのは間違い有りませんが日本の常識と違う事もあります。
日本にいる時より精神面では癒される所で、自然と向き合った生活が出来ます。

ネット情報だけでなく、最低でも1週間の滞在で内容のある体験をしてみては!

Email: jis-cebu@live.jp

 


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村この情報が参考になりましたら応援クリック(日の丸)をよろしくお願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.24 17:53:38
[セブ島情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.