245156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

janky Room

janky Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

janky

janky

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年06月09日
XML
とりあえず明日から整形外科に通うことになる私のことはさておき(笑)
昨日出てきたSさん、連絡があり退院日が決まりました。
6月13日火曜日に退院することになったそうです。
前日に抜糸をして特に問題がなければと言う条件付きとのことですが、手術後10日余りで退院できるとは思いませんでした。
しばらくは外来にてフォローしていくことになると思いますが経過いいのですね、うらやましい。

手術の後の様子ですが、検査しかしていない私と手術を終えたSさん仲良く並んで寝ていたのですが、同室の方たちからは「どっちが手術後で苦しんでいるのか判らないね(笑)」と言われるしまつ。
ええ、私の方は検査しか終わっていませんが、どう見ても私の方が体調不良で苦しんでいます!
って言うくらいSさんの経過はすこぶる順調!!

手術翌日、回復室から帰ってきた日とその翌日こそ「痛たたた・・・」と言っていましたが、歩行器を使ってトイレにも行けるし、食器を下げに行くこともできます。
Sさん「タバコを吸いに行かないとならないから、何とか歩くことができる!」

でも痛いんでしょう?

Sさん「いやー傷とか中のほうが痛いんじゃなくて、傷をカバーしているガーゼが厚すぎてコルセットで押されるもんだから・・・」

と言う具合で意外と手術をしたことによる痛みはないそうです。
術後4日間ほど一緒に過ごしましたが、歩行器に頼って歩いていたのも2日目まで、3日目からは歩行器なしで歩いていました。
術後の注意点としては、
1.絶対に腰をひねる動きをしていけない。
2.24時間寝るときもコルセットを着ける!
3.少しでも腰に負担のかかる動きをしない。
4.腰を冷やさない。
などなど、コルセットを着けたままというのが大変ですが、その他は「腰痛を予防するために」と言うような冊子に出ているような内容です。

毎朝のように「調子はどう?」を聞いていた私ですが、それにちゃんと答えてくれていたSさん、一足先に楽になられました。
手術前と後で一番違うのはどのあたり?と聞いたときの答えは・・・
手術後2日目「うーん、変わんない!」
手術後3日目「うーん、足が痛くない。でも痺れはそのままかなぁ。」
手術後4日目「うーん、昨日と一緒かな、でも少し楽になったような気がする。」
と言う感じでした。

それでも、抜糸が済むまではシャワーもだめと言われ、お風呂にいたっては1ヶ月位は禁止と言われていました。
手術前に二人で、とりあえず手術が終わって動けるようになったら湯治だね!と言っていたのですが、余り暖めすぎるのもよくないようです。
それとコルセットですが、おおよそ4ケ月は着けているようにと言われたそうです。
つまり、本当に自由に動けるようになるにはそのくらいは覚悟しなければならないようです。
でもこれを考えるとトータル5ケ月位、長いのか短いのか良く判りませんね。

いろいろな治療方法がある保存療法ですが、痛みや痺れが治まるまで、早い方だと1ヶ月ほど、それでも3ケ月くらいしっかりやると大体の方が軽減されるようです。
その後もしっかりとケアしていけば大体1年くらいでヘルニアそのものがなくなる事がほとんどとも言われています。
こういった話を聞くと、手術しても保存療法をしっかりやっても効果や期間は余り変わらないのかもしれませんね。

明日しっかりと話をして、自分にあった治療方法探してきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月09日 21時45分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[腰椎椎間板ヘルニアとの闘い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.